« おてがみ-2016.12月号 | メイン | おてがみ-2017.02月号 »

おてがみ-2017.01月号

letter1701-1.jpgあけましておめでとうございます。
年末年始は、楽しく過ごされたでしょうか?
私は、一人のんびりのお正月でした。
年末の鐘つきを行い、いっぱい飲んで、新年のあいさつをしてまた飲んでと、おはらしょうすけさんの二代目です。
今年は、大学院4年生、最後の年です。
秋入学だったので、今年の9月には卒業を迎えることになります。
しかし、卒業するには論文を完成させなければならず。
まだまだ難題が、つみ重なっています。
今年もまじめに生きていくつもりですので、どうぞ、何かあったら相談して下さいませ。
あと、女子力を磨かなければと心に決めましたので、この一年でどのくらい女子力があがるかチェックしていてくださいませ。
皆様にとって、良い一年になりますよう、お祈り申し上げます。


続きの記事
◆<口腔ケアでインフルエンザを予防>
◆<風邪の予防法>

<口腔ケアでインフルエンザを予防>

インフルエンザが流行する時期となりました。
インフルエンザの予防に口腔ケアが有効という事実はあまり知られていないようです。
インフルエンザウイルスが口腔内に入り、増殖するのは、口腔内の歯石や歯垢がインフルエンザの増殖を妨げる粘膜バリアの成分を破壊しているからだそうです。
したがって、口腔ケアを念入りに行えば、細菌数が減少して酵素活性も低下し、ウイルス感染を起こしにくい口腔環境が作られるためということとなっているのです。
口腔ケアによって、インフルエンザ発症率が10分の1に減少してきているようです。
インフルエンザの予防は、手洗い・うがい・口腔ケアと覚えておいてください。


<風邪の予防法>

Q手洗いは何に注意すればよいですか?
A.手をふくタオルは家族で別々が正解。

Qうがいの時ガラガラは喉の奥までやったほうが効果的ですか?
A.喉のうがいの前にまず口をゆすいで細菌を流し出すことが大事です。

Qマスクを交換する目安は一日一回で大丈夫でしょうか?
A.一度はずしたマスクは再度使わずにすぐ捨てるのが理想!

Qマスクは外出する時だけ着ければよいのですか?
A.人の多い密室空間でこそ着用するのがベスト!

Q風邪予防に最適な湿度の設定はどのくらいでしょうか?
A.湿度50%前後が理想です。60%以上だと肺にカビの危険性も。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2017年01月16日 09:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2016.12月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2017.02月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35