2018年11月09日

おてがみ-2018.11月号

letter1811.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
今年も残すところあと2ヶ月になってしまいました。
皆、あっという間に1年が過ぎてしまうと話しています。
もしかしたら地球の自転が早まっているのではないでしょうか。
だって孫たちですら早く過ぎるといっていますから。
急に寒くなり風邪をひくかたがふえているように思います。
また、のみ込みがうまくいかず自分の唾液にむせてしまい、咳こむかたも多いように感じます。
「あいうえお」などと、口を大きく動かして体操すると寒さにこわばってしまっている筋肉をほぐすことができます。
又、顎関節の痛みに対しても対応できると考えます。
顎には筋肉があり、それが肩こりのようになるといろいろな問題をおこします。
これからの冬に対して、問題がおこらないように今から対応してくださいませ。


続きの記事
◆<お口の健康>
◆<感染予防>

続きを読む "おてがみ-2018.11月号" »

2018年10月03日

おてがみ-2018.10月号

letter1810.jpg台風がつぎからつぎへとやってきています。
お元気でお過ごしのことと思います。
9月4日に、神奈川県救急医療功労者表彰を受賞しました。
当日、黒岩知事から直接、表彰状と盾をいただく予定で午後診療をお休みさせていただき、準備をしていたのですが、台風が来るということで3日月曜日の午後中止になってしまいました。
生の黒岩知事にお会いできると楽しみにしていたのに残念!!
後日、表彰状と盾が送られてきて、何か、がっかりしてしまいました。
ただ、人前はにがてな私らしいと思いましたが。
まあ、表彰状をいただくことが目的ではなく、毎日救急医療にたずさわってきたことを大切にして、これからも、毎日まじめにやっていこうと思っています。
タウンニュースにも出たんですよ。
今、診療室の玄関に飾ってあります。
ちょっと見て下さいませね。
一生に一度の表彰ですから。


続きの記事
◆<子供の頃から大切にしたい食習慣と歯の健康>
◆<さつまいもフライ!塩バター風味>

続きを読む "おてがみ-2018.10月号" »

2018年09月05日

おてがみ-2018.09月号

letter1809.jpg猛暑といわれる、とてもとても暑い夏が続いています。
お元気でお過ごしのことと思います。
今年ももう2/3が過ぎてしまいました。
子供たちが今年もあっという間に過ぎていって早いねと、いっています。
私が早いと感じるのはあたりまえでしょうか、9月4日は神奈川県救急医療功労者表彰をうけることになりました。
今までの活動が認められたということでの受賞だと聞きました。
うれしいやら恥ずかしいやらです。
又、下の孫が4才になりました。
娘を3才11ヶ月で亡くした経験を持つ私としては無事に4才になってくれることが願いでしたが、今は願いが叶ってホっとしています。
このまま無事に成長することを願うばかりです。
これからも地道な活動をし、真面目一途で、生活していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

☆いつもお話していますが熱中症にならないためにお水を飲んでくださいね。
水毒も心配ですが1リットル/時飲まなければ大丈夫ですから。


続きの記事
◆<唾液のおはなし>
◆<生活習慣病予防>

続きを読む "おてがみ-2018.09月号" »

2018年08月03日

おてがみ-2018.08月号

letter1808.jpg酷暑が続いています。
患者さんも外に出るのはつらいですね。
クーラーの効いた室内に閉じこもっているのが一番良いようです。
来院される方は歯肉に炎症をおこしていることが多く、もしかしたら水を飲んでも汗で出てしまい口の中のうるおいまでまわらず口腔乾燥症になって歯肉に炎症が出るのではないかと思われます。
御先祖様をお迎えするお盆も近づいてきています。
体調を崩さずに、しっかり夏を乗り切りましょう。
我診療室では、あまりの暑さのところを来院してくださるので、気持ちばかり塩あめを提供しています。
「歯医者で、あめ?!」って言われてしまうけど、体のためにしっかり受け取って下さいね。


続きの記事
◆<かめないことで起こる口腔機能の負の連鎖>
◆<においの悩み・対策>

続きを読む "おてがみ-2018.08月号" »

2018年07月19日

おてがみ-2018.07月号

letter1807.jpg梅雨の時期が今年は短くて、もう夏本番の暑い毎日が続いています。
お元気でお過ごしのことと思います。
最近はスマホが進化して、PCとともに手軽に使えるようになってきました。
病院でも予約をスマホやPCからできるようになっているところもあります。
八巻歯科医院では、時代の流れに逆行しているようですが、いまだに電話にての対応をさせていただいております。
電話を受けるのは歯科助手の資格がある者です。
患者さんの予約の時は、できるだけ症状をお聞きします。
それにより事前に打ち合わせを行い、短いチェアタイムで適格な治療ができるようにしています。
ですから、患者さんもお話ししていただき、何が希望なのかまでお聞かせいただくと、充分な準備をしてお迎えすることができると考えています。
これからも御協力くださいませ。


続きの記事
◆<熱中症に注意!>
◆<夏バテ予防にレモンのクエン酸が効く!>

続きを読む "おてがみ-2018.07月号" »

2018年06月07日

おてがみ-2018.06月号

letter1806.jpg梅雨の季節になってきました。
お元気でお過ごしのことと思います。
毎年感じるのですが季節の変わり目には、歯肉が痛いと来院される患者さんが多いようです。
天候の変化により、体調を壊されたことにより、食事がうまくとれなかったり、水がとれなかったり、寝不足になったりと、いろいろな環境変化が歯肉に影響してしまうのでしょうか。
やはり体は1つですから、つながっていると考えると、納得がいくところです。
逆にお口の機能が弱ってくると体が弱ってくるといわれ、オーラルフレールという問題になっています。
かたいもの、やわらかいものなど、いろいろな固さ、やわらかさのものを食べることにより体は健康を保ちます。
どうぞ笑顔で楽しく毎日を過ごせるようにお祈りいたします。


続きの記事
◆<「歯と口の健康週間」です>
◆<味覚>

続きを読む "おてがみ-2018.06月号" »

2018年05月04日

おてがみ-2018.05月号

letter1805.jpg風薫る5月になりました。
平年よりも早くに夏に向かっている様子です。
連休中に25℃超えになるようで、真夏の服装に変えなければならないのでしょう。
孫2人は、しっかりと成長していて、元気です。
上の孫は主人の七回忌の時も、しっかりと私をサポートしてくれました。
やはり小学5年生にもなると、自分の意見を言って、たしかに正論で私は負けてしまいます。
このまま真っすぐに育ってくれれば良いと願っています。
ここのところ、お口の悩みをかかえている患者さんが多く、私も患者さんおひとりおひとりに一番良い方向で治療ができるようにと悩んでいます。
情報が飛びかっている世界でいかに自分に合ったものを引き出せるかは、難しいことですがなるたけ毎回話し合って最善の治療ができるようにと思っています。
何でも相談してくださることを願っています。


続きの記事
◆<睡眠不足と口臭>
◆<眠活(みんかつ)>

続きを読む "おてがみ-2018.05月号" »

2018年04月13日

おてがみ-2018.04月号

letter1704-1.jpg桜も満開を迎え、新年度がはじまりました。
お元気でお過しのことと思います。
我スタッフの子供たちも希望通り新しい道を進むことが出来ました。
皆、ホッとしているところです。
患者さんも、又、新しい道に進まれた方もいらっしゃいます。
初めはドキドキしながらも希望を持って、でもたまに挫折を味わって後戻りをしたり、立ち止まったりして、また歩き始めるというところでしょうか。
私も、何回も挫折をし、今があります。
成功なのか失敗なのかわからないままに走ってきたこともあります。
どうぞ、皆様お一人お一人が元気でいただけますよう。
人生に失敗なんかないんです!と私は思っています。
いつまで元気でやっていられるかわからないけど、笑顔、笑顔でいられるように...


続きの記事
◆<歯科検診のすすめ>
◆<お水!飲みましょう!>

続きを読む "おてがみ-2018.04月号" »

2018年02月16日

おてがみ-2018.02月号

letter1802-1.jpg早いものでH30年も、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。
年明け早々に寒波の来襲で、寒い日が続き、雪にまでみまわれました。
我家の河津桜は、1月1日に花が咲きましたが、その後とても寒い日が続き、次から次へと咲いてくれるかと思っていたのに、残念ながら、芽吹こうとしていた蕾はまた、かたくなってしまっています。
今年一年目標としては゛平和な毎日″にしました。
あまりに去年は大学院のことで、飛び回っていて、地面に足がついていない様子だったので、今年は、しっかりと地面に足をつけて、患者様中心の生活をしたいと思っています。
友人は私がまた新しく何かを目指して動こうとしているのではないかと心配していますが、今年は、平和な年にしたいと思っています。
今年一年またよろしくおねがい申し上げます。


続きの記事
◆<唾液>
◆<寒い日にオススメ!簡単スープ>

続きを読む "おてがみ-2018.02月号" »

2018年01月09日

おてがみ-2018.01月号

letter1801.jpg明けましておめでとうございます。
いよいよ新しい年の幕開けです。
初夢はいかがでしたか?
一富士、二鷹、三なすびといいますが、私はこの3つは夢の中にいませんでした。
しかし七福神が出てきて、前を通り過ぎて行きました。
会話をしたかどうかはわからないのですが、これは喜んだほうが良いのかどうか?!
去年厄年だったことを今年になってから知り、だから大変だったのかと思い反省しました。
今年わかったということは、残念ながら厄祓いなどはするわけもなく、二重三重に去年が大変だったのかとまた反省しました。
今年は、無事に平和に過ごしたいと思っています。
皆様に幸多からんことをお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


続きの記事
◆<冬本番>
◆<鏡開き>

続きを読む "おてがみ-2018.01月号" »

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35