2020年11月06日

おてがみ-2020.11月号

letter2009.jpgもう今年も残すところ2ヶ月になってしまいました。
今年はコロナに振り回された1年でした。
医療関係者としては、改めて、衛生面の強化の確認の必要性を感じました。
手洗い、口うがいなどは、いつも行っているようで、再確認です。
インフルエンザが流行しなかったのは、コロナの恐ろしさで、手洗い、口うがいをしっかりと行ったためだと思います。
いろいろな行事や学会、委員会などがオンライン開催、中止という事態になり、ちょっと心も体もおかしくなっていないでしょうか。
今一度立ちどまって今年1年やり残したことがないかふり返ってみてはいかがでしょうか。
と思い、先日、食器棚の整理を行い、お皿を手がすべって割ってしまったというにがい反省が私にはあります。
反省・反省の今日このごろです。


続きの記事
◆<歯周病とむし歯>
◆<立冬>
◆<旬の素材>

続きを読む "おてがみ-2020.11月号" »

2020年10月05日

おてがみ-2020.10月号

letter2009.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
コロナはまだ終息していませんが、withコロナの生活に世の中は移行しているようです。
基本は、手あらい、マスク、3密の回避でしょう。
八巻歯科医院でも、患者さんに少しでも快適に過ごしていただけるように、しかし安全は万全にを心がけてきました。
受付での今までどおりの血圧測定、血中酸素飽和濃度に加え、検温、お口の中はリステリンの消毒に加え、5月からヨード液での消毒も行っています。
診療室内はコロナ菌の殺菌作用があるという空気清浄機も作動しています。
もちろん、診療後のユニットなどは消毒を徹底的に行っています。
お口の健康を保つことは、全身にとって大切なことです。
何か心配事があったら、声をかけて下さいませ。


続きの記事
◆<オーラル・フレイル(お口の虚弱)の予防>
◆<胃腸に効く「中脘」のツボ>

続きを読む "おてがみ-2020.10月号" »

2020年09月09日

おてがみ-2020.09月号

letter2009.jpgまだまだ暑い日が続いています。
今年はコロナと熱中症予防で、大変な年になっています。
お口の中には鼻の奥よりも多い量の悪い菌がいるといわれています。
もちろんコロナウイルスも含まれます。
ヨードでうがいをすることが有効であるといわれていますが、うがいする時、少し多めのうがい薬を口に含んで、ブクブクうがいをして下さい。
ブクブクうがいというのは、お口のすみずみまで薬をいきわたらせるということです。
頬と歯肉の境界線を口腔前庭といいますが、そこまでしっかりうがいをして下さい。
すっきりとするはずです。
ヨードも買いにくくなっているようですが一般のうがい薬でも効果はあるはずです。
コロナにかからず、健康に過ごしましょう。


続きの記事
◆<歯肉のおはなし>
◆<季節の味>

続きを読む "おてがみ-2020.09月号" »

2020年08月04日

おてがみ-2020.08月号

letter2008.jpg梅雨で寒いような日々がありましたが、急に夏空に変わり真夏の暑さになってきました。
お元気でお過ごしのことと思います。
今年初めのコロナ発生から我々の生活は一変しています。
終息するかと思った時期もありましたが、また感染が広がっています。
歯科医院は口の中をふれるので、一番怖いといわれていた時期がありました。
患者さんの意識もその方向にいっていたようです。
しかし、痛いのを放置していることになり、よけい悪い口腔環境になってしまいます。
当院では、万全の準備をして感染を防いでいますので、検診を受けて、いつもお口の中を健康に保ってください。
感染防止を、お互いにすすめていきましょう。


続きの記事
◆<脱水>
◆<夏野菜のオススメ万能薬味>

続きを読む "おてがみ-2020.08月号" »

2020年07月03日

おてがみ-2020.07月号

letter2007.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
梅雨の季節になり、洗濯物を乾かすのが毎日大変です。
コロナも夏になると、力を失い終息するといわれていましたが、昨日もまだ感染者が増えつづけているようです。
歯科医院は、一番感染リスクが高いといわれていますが、当院でも万全の状態で対応しています。
絶対!というのは、何事においてもできませんが、絶対に近い状態で対応しています。
夜の街には行かないようにしていますし・・・
孫たちも保育園、中学校が平常通りはじまっています。
このまま第2波が来ないことを願っています。
皆様も感染リスクが高い所には行かないように気をつけましょう。


続きの記事
◆<熱中症>
◆<7月>

続きを読む "おてがみ-2020.07月号" »

2020年06月03日

おてがみ-2020.06月号

letter2006.jpg緊急事態宣言も解除になり、町もホっとした空気が流れています。
しかしこれからの第2波が心配されます。
当院では緊急事態宣言中は不要不急の診療は見合わせてまいりましたが、6月より検診やスケーリングを再開いたします。
厚生労働省認定の『かかりつけ歯科医強化型歯科診療所』の資格を取り、医療管理の観点から感染予防のための努力をしています。
また3密を避けるため、又、消毒を徹底するために診療予約を調整させていただいております。
皆さんが感染しないように、御協力お願い申し上げます。
打倒コロナ!


続きの記事
◆<入れ歯について>
◆<心と体のバランスを整える「内関」のツボ>

続きを読む "おてがみ-2020.06月号" »

2020年05月11日

おてがみ-2020.05月号

letter2005.jpg緊急事態宣言が出ていますが、お元気でお過ごしのことと思います。
学校も休校になり、医療機関も大変厳しい状況になっています。
八巻歯科医院は、患者さん、スタッフ、又、その御家族への感染のないように日々対応を強化しています。
平時においても血圧、パルスオキシメーターでの検査、ユニット上での口腔消毒を行ってまいりました。
再度、考察を加え、口腔消毒を二段階にさせていただきます。
又、手で触るところの消毒など感染予防に対応してまいります。
どうぞ感染しないように明るい明日を迎えられるように御協力下さいませ。


続きの記事
◆<噛むことのお話>
◆<旬の素材>

続きを読む "おてがみ-2020.05月号" »

2020年04月06日

おてがみ-2020.04月号

letter2004.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
今、日本は大変な事態になっています。
今までに経験したことのない目に見えないウイルスとの戦いです。
うちの診療室でも、できるかぎりの対策は行っていますが、皆さん個人個人の意識で、自分や大切な家族を守ってください。
当面の間、予約患者さんの診療を行い、診療終了後、院内消毒を行い休診とさせていただきます。
患者さん、従業員の身を守るための選択であることを御理解いただきたいと思います。
早く、日常生活がとりもどせますよう、お互いがんばりましょう。


続きの記事
◆<歯の健康に必要な栄養>
◆<春キャベツ>

続きを読む "おてがみ-2020.04月号" »

2020年03月06日

おてがみ-2020.03月号

letter2003.jpg元気でお過ごしのことと思います。
新型コロナウイルスの感染が広がり社会問題になっています。
小学校、中学校などの休校により子供たちにまで影響がでています。
上の孫は今年小学校卒業なのに、このままでは卒業式が開かれるかどうかもわからず、人生のふしめを記念することもできないかもしれません。
予防は、手あらい、マスクと世間ではいわれていますが、免疫力を高める必要もあります。
どうぞ感染しないように日常生活に気をつけてください。
人の集まるところはなるたけ行かないようにし、よく寝て体調をととのえてください。


続きの記事
◆<歯の着色のおはなし>
◆<花粉症>

続きを読む "おてがみ-2020.03月号" »

2020年02月14日

おてがみ-2020.02月号

letter2002.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
去年末から新型コロナウイルスの問題が起きています。
今だ拡大しているようで心配です。
同時にインフルエンザも流行っていて、Wで気をつけなければいけません。
マスクも品切れ状態だそうです。
自分で自分の身を守らなければいけないです。
医療管理において今、注意喚起されていますが、手洗い、うがいが必要な事項第1のようです。
コロナウイルスはまだ空気感染ではなく、接触感染の段階です。
外から帰ったら手洗いうがいのほうが有効です。
もちろんマスクも良いのですが、むしろマスクは自分の菌を人にうつさないようにするためです。
あまり人ごみに出かけないようにして、清潔に保ちましょう。
又、疲れていると菌への抵抗力が落ちてしまいます。
口の中も清潔に保ち、早い時期での終息を願うばかりです。


続きの記事
◆<゛かかりつけ″歯科医を見つけましょう!>
◆<湧泉のツボ>

続きを読む "おてがみ-2020.02月号" »

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35