« おてがみ-2021.11月号 | メイン

おてがみ-2021.12月号

letter2112-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
コロナ感染者も少なくなり、ちょっとほっとしています。
しかし新しい変異株が発見されたとのこと、また感染者が増加しないことを祈るばかりです。
毎日、消毒、除菌、殺菌と気をつけて行なっています。
あと残すところ1ヶ月で今年も終わってしまいます。
年始めの誓いは、達成されたでしょうか?
私はまだまだやり残したことが多くあるように思います。
残すところ1ヶ月と考えるか、まだ1ヶ月あると考えるか、なるたけやらなければいけないことを順序よく、進めていかなければならないと思っています。
口の健康の心配をしなくてすむお正月になりますよう。
お体大切に。


続きの記事
◆<しっかり噛んで食べられるために>
◆<温かいスープで生活のリズムを整えましょう>

<しっかり噛んで食べられるために>

「オーラルフレイル」とは、口腔機能の虚弱を表す言葉で、全身のフレイルや認知機能の低下にもつながることが分かってきました。
その要因は、虫歯や歯周病による歯の喪失に加えて口の周りや舌の筋肉が衰えることが大きく関係しています。
ではどうしたらよいのでしょうか?
虫歯や歯周病は早期発見、早期治療はとても大切です。
虫歯や歯周病の進行段階で治療方法は違います。
進行を遅らせるには、歯や歯の周りをキレイに磨くことです。(1本1本丁寧にです。)
そうしていても残念な事に歯を喪失してしまっても、ブリッジ、入れ歯、インプラントで補って、全体で噛める事が出来れば大丈夫です。
あきらめないでください。
゛入れ歯″と聞くと゛老い″を感じる方は多いですが、何も補わなく他の歯で噛んでいるのがプロとして問題だと思います。
年齢は関係ないのです。
大切なのはピッタリとした入れ歯です。
歯肉(歯ぐき)の形は変化します。
バネは日々使っているとゆるんだり、折れたり、咬む面はすり減ったりします。
常に良い状態でいることが゛健口″健康につながります。
そのためには定期検診をおすすめします。


<温かいスープで生活のリズムを整えましょう>

体内リズムを整えることは生活習慣病を予防するためにもとても大切です。
リズムを整える際に大事なのは「体内時計」です。
体内時計には2種類あり「主時計」→脳、「末梢時計」→臓器や各組織、です。
「主時計」は朝日を浴びることでリセットされ、リズムを整えます。
「抹消時計」は光に反応しません。
こちらを調節するのが「食事」です。
規則正しい食事をとることはもちろんですが、特に朝食は1日のリズムをスタートさせる大事な食事です。
温かいスープを飲むと体内が温まるので内臓の働きもよくなり消化、吸収機能が高まり代謝もアップします。
忙しい朝にお湯を注ぐだけの簡単スープをおススメします!

*もずくとプチトマトのスープ*
・もずく(味付き)…1パック
・プチトマト…3ヶ 半分に切る。
・白ごま…小さじ1
・しょうゆ…少々
☆カップに入れ約150mlの熱湯を注ぎ、塩で味を整える。

*レタスと生ハムのスープ*
・生ハム…1枚(小さくちぎる。)
・レタス…1枚(ひと口大にちぎる。)
・ピザ用チーズ…お好みで約大さじ1
☆カップに入れ熱湯を約150ml注ぎ、塩で味を整える。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2021年12月13日 13:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2021.11月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35