« おてがみ-2022.03月号 | メイン

おてがみ-2022.04月号

letter2204-1.jpg桜も満開になり、いよいよ春になったなと思っていたら、連日、真冬のような寒さが続いています。
お元気でお過ごしのことと思います。
今年の私の目標をまだ決めていなかったのですが、「心と体の健康」ということにしました。
コロナ禍で、皆さんつらい思いをしています。
心と体に与える影響はとても大きなものがあると思います。
コロナ感染が怖くて外に出ることも考えてしまいます。
通常でも仕事場と自宅の行き帰りしかしていない私は、運動不足が慢性化していました。
主治医に週に5日20分は歩くようにといわれました。
整体の先生には、タンパク質が不足していると注意され。
ここいらで、少し自分の体を考え直そうかと思います。
まずは体が一番。心が一番。
皆様もどうぞお体大切に。
いつも元気で、顔晴(がんば)りましょう。


続きの記事
◆<洗口液について>
◆<ピーラーで簡単!にんじんナムル>

<洗口液について>

洗口液とは歯磨き後や歯磨きが出来ない場面で、すすぐだけで口腔内を清潔にしてくれる物です。
使い方は歯磨き後に適量をお口に含み30秒程度クチュクチュとすすぎます。
その後お水で再度すすぐ必要はありません。
特に寝ている間、人間の唾液の分泌量は大幅に減少します。
唾液の量が減ることで口腔内の細菌が増えてしまい、虫歯、歯周病リスクが高くなったり、口臭が発生しやすくなったりします。
就寝前に殺菌成分の入った洗口液を使用することで細菌の増殖を抑え口腔内トラブルの予防が出来ます。
また妊娠中の悪阻が酷い方も洗口液ですすぐと多少の汚れは落ちますので是非使っていただきたいです。
洗口液はさまざまな種類があります。
アルコール成分が入っているものはスッキリと爽快感がありますが口腔内で炎症を起こしている方やドライマウスの方にはあまりおすすめできません。
CPC(塩化セチルピリジニウム)やIPMP(イソプロピルメチルフェノール)が含まれたものは殺菌効果が高く口臭予防におすすめです。
香料が苦手な方向けに無香料の物もあり、ご自身の好みや使用目的に合わせて選びましょう。


<ピーラーで簡単!にんじんナムル>

根菜類で唯一の緑黄色野菜に分類されるにんじん。
ニンジンのβーカロテン量は緑黄色野菜の中でもずば抜けて多く、約4分の1本で1日のビタミン必要量がとれるほどです。
食用油と一緒に調理すると生食の10倍ほど吸収率が高まるそうです。

○材料○
・にんじん…1本
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・しょうゆ…少々
・白ごま…適量

○作り方○
①にんじんはピーラーで細長く切る。
②鍋に湯を沸かして①をさっとゆでる。
(さっとがポイント!ゆですぎないように!)
③ボウルに白ゴマ以外の調味料を混ぜ合わせ、ざるにあげてよく水気を切ったにんじんを入れ味をからめる。
④すぐに食べられますが、少し味をなじませるとさらにおいしいです。
器に盛り付けて白ごまをかけて完成です。

※にんじんをさっとゆでるので甘味が出て、にんじんが苦手な方にもおススメです※

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2022年04月08日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2022.03月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35