« おてがみ-2023.02月号 | メイン

おてがみ-2023.03月号

letter2303-1.jpgお元気でお過しのことと思います。
もう3月になってしまいました。
我家の河津桜は満開を迎え、今年も咲いてくれています。
孫が生まれた時に植えたもので、もう15年過ぎたということです。
もう、高校生になり背も私と同じになった孫を見て、成長の早さに驚きます。
それだけ、私も年をとったということですね。
戸塚区歯科医師会会長の任期も半分以上がたちました。なかなか難しいお役だと思って頑張るしかありませんね。
最近、コロナや花粉症で口腔乾燥のための歯肉炎が多くなっているようです。のど飴も問題です。
なるたけ、お口の中をアルカリ性にして、のど飴など酸性になるものは、なめ終わったらお水を飲んでお口の中をアルカリ性または中性にしてください。


続きの記事
◆<花粉症とお口のおはなし>
◆<お水・・・飲めていますか?>

<花粉症とお口のおはなし>

花粉症 春先にでる花粉症
鼻水や鼻づまりで鼻で呼吸しずらくなり、口で呼吸することが多くなり、口の中が乾燥しやすくなります。
口の中が乾燥すると、唾液の自浄作用が低下して口臭・虫歯・歯周病を引きおこしやすきなります。
お口のトラブルの原因にもなります。
唾液は口の中で細菌が増殖するのを防いでくれます。
唾液の分泌を促す為にも、よく噛んでこまめに水分を補給しましょう。また、歯磨きも丁寧にしてお口のケアも心がけましょう。


<お水・・・飲めていますか?>

「お水、飲んでいますか? 一日どのくらい飲めていますか?」
よく患者さんにこの質問をすると大多数の方が飲めていないことがわかります。
  体重1kg × 30~40ml = 1日量 です。
   【例】体重50kg の方は 50kg×30~40ml=1.5L~2.0L
目が乾いたりするのも、口が渇いたりするのも水分不足が原因かもしれません。
熱中症にならないためにも、カサカサな人にならないためにもお水を飲むことをおすすめします。

お水を飲みなれない方は、この様に飲んでみてはいかがでしょうか?

 1.起床時
 2.朝食
 3.10時おやつ
 4.昼食v  5.3時おやつ
 6.夕食を作りながら
 7.夕食
 8.お風呂上り
 9.就寝前

最初はトイレが近くなりますが、だんだん慣れてきます。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2023年03月07日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2023.02月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35