« おてがみ-2023.10月号 | メイン

おてがみ-2023.11月号

letter2311-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
11月にもなって夏日があります。
温暖化という一言につきますが、ちょっと将来が心配です。
上の孫は、高校1年生になり、バイトを始めました。
マーケットの棚出しということですが、夜遅い帰りになったりして、ばあさんの私としては心配しかありません。
私の時代には、両親にアルバイトしたいなどと言ったら怒られました。
「しっかり勉強しなさい。学生の本分を忘れないように!」と恐ろしい両親でしたから反対することも出来ず。
娘夫婦は、よい人生経験だからと言っていますが。
出来れば、私の胸の中にしっかりだきしめて外的から守りたいところですが、「甘すぎる!私の時はそんなではなかった。」と娘に怒られます。
何か、一生あっちこっちで怒られる人生みたいです。


続きの記事
◆<歯の役割>
◆<秋においしい食材でサラサラに!>

<歯の役割>

letter2310-2.jpg 成人の口腔には28本、親知らず(智歯)の生えている人は32本の歯があります。
歯は咀嚼(噛むこと)・審美・発音・嚥下(飲み込み)・身体のバランスを保つ。噛むことによって脳に刺激を与えるなどの働きがあります。
歯にはいろいろな役割があります。
・前歯(切歯)は、食べ物を噛み切ります。
・臼歯は、食べ物をすりつぶし砕きます。第1大臼歯は、噛む力が一番大きな歯です。
歯は、体の健康を作るうえで大切です。
健康を維持するためにも、毎日の口腔ケアを心掛けましょう。


<秋においしい食材でサラサラに!>

letter2310-2.jpg サンマやイワシなど
青魚の脂に含まれるDHAやEPAがLDL(悪玉)値や中性脂肪値を下げる!
旬のサンマやイワシの他、アジやブリ・サバ・マグロなどの背中が青い青魚の脂には、オメガ3系脂肪酸のDHA(ドコサヘキサン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。
DHAとEPAには、HDL(善玉)を増やしてLDL(悪玉)と中性脂肪を減らす働きがあります。
オメガ3系脂肪酸は、酸化しやすい性質があるため出来るだけ新鮮は魚を選ぶのがポイント!
また、焼いたり揚げたりすると本来含まれているDHAやEPAが流れ出てしまう一面も。
毎食は難しいですが、刺身や寿司など生で食べるのがお勧めです。


まいたけやれんこん、さつまいもなど、きのこ類や根菜類に豊富な食物繊維が余分なLDL(悪玉)を排出!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2023年11月06日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2023.10月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35