お元気でお過ごしのことと思います。
我が家の河津桜が今年も咲き始めました。
孫が生まれた時に植えて、もう17年...早いものです。
日があたるところはもう満開のようですが、日陰ではまだ1分咲です。
全体に満開になるのは、いつのことでしょうか?
このごろ、花粉も飛び始め私の鼻がかゆい時があります。
鼻洗いなるものを使っていますが、いつも涙を流しながらやっています。
皆様も、お気をつけ下さいね。
まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザが流行しているようです。
お体、大切に。
続きの記事
◆<なんでもおいしく食べられていますか?>
◆<冬を健やかに過ごすための食材>
<なんでもおいしく食べられていますか?>
「8020運動」という言葉を聞いたことがありますか? これは、80歳の時に20本以上の歯を残しましょうという歯科の運動です。
20本以上残っていてば、食べ物の硬さや大きさを制限することなく、おいしく食べ物を食べられ栄養摂取の面や健康を維持する面でも財産になります。
ですが、実際には個人差があり80歳で全てご自身の歯の方や総義歯の方など色々で、15本平均です。
失う歯の順番は、左右均等で失うのではなく、食べ物の咀嚼に大切な奥歯のほうから早く失われ、下前歯が残りやすいです。
80歳の時にどのようなお口の状態になっているか想像できますか?
年齢が若ければ若いほどイメージがつかないと思います。
30歳代以下は歯を失うことはほとんどなく、40歳代で1本、50歳代で2本、60歳代5本、70歳代9本、80歳代13本、平均で失っています。これは、あくまでも平均です。
なにが大切かと言いますと、歯を失わない為にはどうしたらよいか、残念なことに失ってしまってもそのままにせずどうしたらよいかです。
まずは、ご自身のお口の状態を知る事が大切です。そのためには、ご自身に合ったかかりつけ医を見つけ定期的な検診をお勧めします。
<冬を健やかに過ごすための食材>
冬は寒さのために体の機能が冬眠状態になり、エネルギー代謝が低下しがちです。
これに冷えが加わると血流が悪くなり、熱を運ぶ血液がうまく循環せず正常な体温調整が出来難くなります。免疫力も下がり風邪をひきやすい状態となります。
そこで、体を温め体力を増す強壮作用のある食品や、血液の巡りを良くし造血効果の高い食品を摂ります。
*冬を元気に乗りきる食材*
◎体を温める良質なタンパク質や黒い食材
黒豆・昆布・きのこ類・マグロ・タラ・赤身肉・山芋など
「黒豆」は老化防止・むくみ防止・疲労回復に役立ちます!
その他に、黒ゴマや海苔も肌の乾燥などに効果があるので、普段のメニューに是非取り入れてみて下さい!
*血の巡りを良くし体を温める働きのある食材*
◎ねぎ・玉ねぎ・小松菜・かぶ・里芋・イワシ・ウナギ・牛肉・唐辛子・黒砂糖・生姜
*体力をつけ、エネルギー代謝を高める食品*
◎クルミ・ニラ・エビ・牡蠣・マトン・栗・かぼちゃ・納豆・すっぽんなど
しっかり食べて冬も元気に過ごしましょう!!