« おてがみ-2008.10月号- | メイン | おてがみ-2009.1月号 »

おてがみ-2008.11月号

◆お元気にお過ごしのことと思います。10月26日(日)にドライマウス研究会主催の研修会に参加しました。ドライマウスについては、前にもお話したと思いますが口腔乾燥性のことを示します。寝ている間に口が乾く、食べ物が唾液とうまくあわない、飲み込むことが難しいなど、いろいろなトラブルが起きます。

喫煙や口腔内の不潔、ホルモンバランスなど原因はいろいろですが、この中の0.8%にシェーングレン症候群という病気がひそんでいます。自分の腺細胞、線組織を破壊していくもので、眼にも同じように乾燥する症状が出ます。気付かずに放っておくと癌に移行することも多いようですが、さて、ここでチェック!お口が乾くことはありまでんか?いつもバックにあめなど入れていませんか?夜中、口が乾燥して眼が覚めてしまうことはありませんか?チェックしてみて下さいね。ストレスによっても起こってしまうことがあることも忘れずに。ストレスをスルーして生活する知恵をつけるのも必要かもしれません。いつも笑顔で。お忘れなく。

続きの記事
◆私たちは何故ブラッシングをするのでしょうか?
★バスボムの作り方



◆私たちは何故ブラッシングをするのでしょうか?それは歯を長生きさせる効果的な方法だからです。正しい歯みがきができれば虫歯を防ぐことができ、成人の90%がかかるといわれる歯周病を予防できます。いつまでも自分の歯でかむために、ブラッシングを見直してみましょう。3ヶ月~6ヶ月に一度は定期健診でチェックすることをお進めいたします。


◆秋も深まり、日々寒さが増してくるこの頃ですが、これから冬に向けてご家族でも簡単に作れる入浴剤の作り方を紹介します。精油(アロマオイル)を加えることで、お湯に溶かされた香り成分が鼻・肺を通して体内に入ったり、肌から直接吸収されたりして全身に働きかけます。

★バスボム
・材料(1回分)
 ☆重曹 … 大さじ3 : 血行促進・発汗作用があり、お肌をすべすべに整えます。
 ☆クエン酸 … 大さじ1 : 肌や髪のphを整える働きがあり、弱酸性に保ちます。
 ☆精油 … 3~5滴(100%天然のものを使用)
     ・ラベンダー:安眠効果、疲労回復、皮膚の保護
     ・ティートリー:抗菌効果、免疫力up、傷のケア
     ・ローズウッド:心を安定させる、保湿効果
     ※注意 妊娠中や3才以下のお子様には精油を使用しないで下さい。

 ・作り方 ①重曹とクエン酸をよく混ぜる。(ビニール袋に入れて振る)
       ②①にお好みの精油を加える。
       ③型に入れて固まったら出来上がり(半日位)

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2008年11月10日 13:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2008.10月号-」です。

次の投稿は「おてがみ-2009.1月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35