« おてがみ-2009.2月号 | メイン | おてがみ-2009.5月号 »

おてがみ-2009.4月号

今年は桜の開花宣言から満開までとても長かったようです。おかげでかわいい新入生たちの門出を祝ってくれました。この年になって気がついたのですが、花屋さんに桜って売っているのをあまり見たことがありません。栽培も出来ないと聞いたことがあります。

他の花はこのごろいつも会えるような気がするのですが、桜はとても寒い冬を堪えてから、三寒四温を超えてからとても茶色くて硬い蕾をだんだんふくらましていきます。そして茶色だった世界がある日ピンク色に変わります。それと同時に強い風が花吹雪を作り、また、ある日突然緑の世界に変わります。そう思うと一年に一回しか桜は見られないのですね。

春になれば桜が咲くなんていうのはあたりまえなことと思っていましたが、あと何回見られるでしょうと考えると少し寂しくなってきます。ここ2~3週間柏尾りぞいの桜の変化をとても楽しみにすることができました。いつか孫とお弁当を持ってお花見に行きたいものです。この季節を大切にお過ごしください。

続きの記事
◆セルフチェックのおすすめ
◆アロマを活用してナチュラルハウスキーピング



◆セルフチェックのおすすめ
毎日おいしく食事をなさっていますか?
歯周病は自覚のないまま、静かに進行していきます。多少の違和感を感じながらも放っておいていませんか?ある日突然、歯が腫れた、歯が動いているという症状で気が付きます。この「ある日突然」が来ないために、一週間に一度は歯を磨いている時、ひげを剃った後、お化粧をした時など鏡でお口の中をよく観察しましょう。

その際のポイントは、歯と歯の間の歯肉の三角形の部分(歯間乳頭)から歯肉の炎症は始まることが多いので、赤くなっていないかよく見ます。このほかに以下のような症状があれば早めに歯科医に相談してください。

・ブラッシングすると常に出血して歯肉ブヨブヨしている
・歯が長くなった気がする(たまに歯の根が見える)
・冷たいものがしみる
・歯と歯の間にものがはさまりやすい(歯と歯の間に隙間がある)
・朝起きた時に口の中がネバネバした感じがして口臭を感じる
・ときどき歯肉が腫れる。でもすぐに腫れが治る(くり返している)
・歯が動く


◆アロマを活用してナチュラルハウスキーピング
<掃除用スプレー>
簡単に作れて手軽に使える掃除用スプレー。無水エタノールは汚れを浮き上がらせて落とすうえ、揮発性が高いので二度ぶきしなくてすむので便利。
精油の香りで掃除も楽しくなりそうです。

☆材料(日常のお手入れ用)
 *精油(あわせて10滴)
  ・キッチン用 オレンジスイート 5滴
         グレープフルーツ 5滴
  ・リビング用 ラベンダー  8滴
         ペパーミント 2滴

 *無水エタノール 35ml(ドラックストアーで売ってます)

 *精製水(普通のお水でも良い) 65ml

☆作り方
 ①ビーカーなどに無水エタノールを入れ、精油を混ぜます。
 ②スプレー容器に精製水(水)を加えたらフタをしてよく振って混ぜます。
  使用する前もよく振りましょう。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2009年04月20日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2009.2月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2009.5月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35