« おてがみ-2009.5月号 | メイン | おてがみ-2009.8月号 »

おてがみ-2009.6月号

世間で大騒ぎしていた新型インフルエンザは名をひそめ、まだ拡大しているようですが皆忘れてこまっているようです。仕事上、仕事場が感染源になってはいけないと思って、いろいろ予防をしています。手洗いやうがいはもちろん、入口のところにも消毒薬も置きました。空気中の殺菌ができるというもので、無臭なのであまり気づかれていないことでしょう。

口腔外バキュームで空気中に菌が飛び散らないようにしたり、でも、どこで感染するか分からず、医療機関なのにマスクが品薄になり困りました。関西で流行っていたので、お役所の方たちまでが買いこめられてしまい、関東に流れてなくなってしまったと業者に聞きましたが、まったく困ったものです。

暑くなるにつれ少し患者は減るでしょうが、また秋口は変性を起こし、毒性も強くなって発病するかもといわれています。まだ注意が必要です。予防をして、お体大切にして下さい。

歯科医師会も新年度の活動が本格的になってきました。今年度は日本歯科医師会で災害対策の委員を拝命しました。頑張りますので宜しくお願い致します。

続きの記事
◆6月4日は虫歯予防デー
◆体の中からキレイに・・・



◆6月4日は虫歯予防デー
6月4日は虫歯予防デーです。改めて歯の健康を見直してみましょう。虫歯とともに歯を蝕む歯周病にも要注意です。歯周病は進行するまで自覚がないため、多くの人が気づかぬうちに悪化させ、年をとって歯を失う原因になります。

歯周病のサインは!
 ・歯肉から出血する
 ・歯肉が腫れる
 ・歯が長くなった気がする
 ・歯肉の色が赤黒くなった
 ・歯が動くようになった

以上の様な症状があったときは要注意です。歯科検診で歯と歯茎の点検を。

------*------*------*------*------*------*------*------

◆体の中からキレイに・・・
リンパマッサージで体内をめぐる様々な流れをバランス良く循環させる事で、むくみやこり、痛みなど、部分的な不快症状の応急処置はもちろん、毎日続ける事で疲れにくい体になる、美肌になる、自律神経やホルモンバランスが整う、などの体質改善も期待できます。

さらに代謝が良くなることで自然に若返りやダイエット効果も得られます。血行が良い状態の時やると、代謝機能が高まって更に効果アップします。入浴時やお風呂上がりにやるのがおすすめです。マッサージを行う時は、オイルや石けんをつけて行いましょう。

letter0906.png
HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2009年06月15日 15:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2009.5月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2009.8月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35