« おてがみ-2010.10月号 | メイン | おてがみ-2010.12月号 »

おてがみ-2010.11月号

お元気でお過ごしのことと思います。秋がないようで、急に冬になってしまったかと思うような日があると、また半袖でも大丈夫かななんて日があったり、紅葉がなく葉が枯れてしまうのではと心配していましたが、柏尾川の桜の木も色づきはじめ、また今年も葉が色づく時期がきたようです。

あと残すところ2ヶ月、今年の始めに心に決めたことは満足のいく結果を出しているでしょうか?年をとると一年がたつのが早いといいますが、本当にあっという間です。バタバタしているだけで、一年が終わってしまい何も成長していないということが多いのでは。悲しいことも楽しいことも感じずに終わってこまっていないかなと、少し寂しくなります。

先日、ひさしぶりに女性の患者さんがみえました。去年、お父様を亡くされ、若いのに気丈にふるまっているのを目にして心が痛かったのを覚えています。私の顔を見たら涙をためられていて。その涙を見た時、お父様の愛情の深さを感じるとともに、私の父のことを思い出しました。3年前に亡くなったばかりなのに、私は父が喜ぶような人生を送っているかしら。心配かけているんだろうなと。あと2が月、少しはがんばって父が喜んでくれるような仕事がしたいと思いました。


続きの記事
◆睡眠について


☆睡眠について
眠っている間には、さまざまなホルモンが分泌されています。

 ☆ 成長ホルモン ・・・ 肌の再生を促す。
 ☆ コンチゾール ・・・ ストレスを緩和する。 など・・・

質の悪い睡眠では、これらのホルモンが充分に分泌されません。質の良い睡眠には、自律神経の働きやホルモンバランスを整える働きもあり、心と体に良い影響をもたらすことがわかっています。

letter1011.png

 ☆肩こり、腰痛が緩和される。
 乳酸と呼ばれる疲労物質が分解される。

 ☆便通が良くなる。胃の調子が良くなる。
 消化菅の活動は自律神経によってコントロールされる。

 ☆免疫力がアップする。
 風邪など、ひきにくくなる。

 ☆気持ちが安定する。
 コンチゾールというホルモンが分泌される。

 ☆美肌を作る。
 細胞の生まれ変わりを促すホルモンが分泌される。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2010年11月09日 12:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2010.10月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2010.12月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35