« おてがみ-2011.1月号 | メイン | おてがみ-2011.3月号 »

おてがみ-2011.2月号

letter1102-1.jpgH23年が明けてから、もうすでに1ヶ月がたってしまいました。とても寒い冬になっていて、日本海側は大雪になり年とともに寒さに弱くなったなあと思います。これから風邪やA型インフルエンザの流行が心配されます。予防接種はもちろんのこと、毎日の予防が大切です。よく、消毒にはアルコールといわれていますが、アルコールで消毒してもノロウィルスには効果がないのを御存知ですか?

letter1102-2.jpg

この表のようなぐあいです。次亜塩素酸ナトリウムとは何でしょうか。むずかしいようですが、商品名でいうと、ミルトンです。哺乳びんを消毒するための消毒剤です。ミルトンを5倍に希釈し、吐いた所や、手指にスプレーします。スプレー容器は、アルコール対応のものでないと溶けてしまいますので御注意下さい。インフルエンザにかからないよう、手洗いとともに消毒を行なうよう心がけてください。お体大切に。


続きの記事
◆「痛くなったら、歯医者さんへ行く」は昔の話。


☆「痛くなったら、歯医者さんへ行く」は昔の話。

お口の中の健康は、セルフケアと正しい生活習慣、そして歯医者さんによる定期的なチェックが欠かせません。歯の定期健診は、歯周病の発症予防や早期発見、早期治療にも大変役立ちます。虫歯も小さいうちに発見出来れば、来院回数も御自身の体への負担も少なくて済むでしょう。いつまでも歯と口の健康を保ち続けるために、3ヶ月~6ヶ月に一度は定期健診によるプロフェッショナルケアを受けることをおすすめします。

☆酸素不足☆
ストレスがたまると、脳が沢山の酸素を必要とします。
頭がぼーっとする・だるいなどの他、ストレスによって体のあちこちのバランスがくずれ、便秘や肥満などを招くことに...。体内に上手に酸素を取り入れる事が不調解消への近道なのです。

◆ゆっくりと深呼吸しよう!◆
家事や仕事で疲れたら深呼吸すると頭がスッキリ、疲れが取れます。

◆鉄を多く含む食品を沢山とろう!◆
ほうれん草などの緑黄色野菜、貝類、ひじき、レバーなど。

◆外へ出て新鮮な空気を取り入れよう!◆
歩くことで酸素をうまく取り入れることができます。

letter1102-3.jpg

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2011年02月22日 14:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2011.1月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2011.3月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35