« おてがみ-2011.8月号 | メイン | 「被災地へ」-救急医療を担う女性歯科医師として- »

おてがみ-2011.9月号

letter1108.jpg空を見上げると開きの雲になってきました。お元気でお過ごしのことでしょう。今年のお盆休みはどうでしたか?

私は宮城の多数遺体身元確認作業を7/15~20までで終え、夏休みまで頑張らなければと息絶え絶えで仕事をしていましたが、とうとう8/15~17までダウンしてしまい、熱39.1°と我人生最高の熱を記録しました。風邪というより疲れだったと思います。きっと父が思い切って休めといってくれたのだと良く理解しゴロゴロしてしまいました。

9月に入るとあと今年も3ヶ月。やり残したことの多さにびっくりしています。今年の上に後悔しないように1日1日を大切にやらなければならないことを、きっちり見直していかなければならないと思っています。


続きの記事
◆栗


『栗』

栗は9月に旬を迎える果物です。栗は日本の秋の食卓には欠かせない旬な果物で、サンマ、梨などとともに日本の風物詩的な食材です。

日本の栗は大きな果実が特徴的ですが、甘みが少なく渋みが若干多いため、栗ごはんなどの和食に利用されることが多いです。中国の栗は果実が小さい割に甘みが多く、甘栗のほかもデザートなどに多く利用されています。

栗はカリウムやビタミンC、食物繊維などを多く含んでいますが、アクが強いため食べすぎには注意!!栗は皮が硬く、渋皮が実に張りついているためさくのが難しいですが、一晩水に漬けてから茹でることで皮を剥きやすくなります。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2011年09月18日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2011.8月号」です。

次の投稿は「「被災地へ」-救急医療を担う女性歯科医師として-」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35