« おてがみ-2013.12月号 | メイン | おてがみ-2014.02月号 »

おてがみ-2014.01月号

letter1401-1.jpgあけましておめでとうございます。
今年一年は、どんな年になるでしょうか?
私の初夢は、なんと、祖父・祖母・父と、亡くなった人が出演していました。
これは、どういうお告げなのかと考えましたが、けっこう楽しい夢だったので、悪い事とは考えないことにしました。
去年は、一富士・二鷹・三なすびの、富士山の夢を見て、これは良かったと思っていたのですが、あっという間に一年が過ぎてしまいました。
一人生活にも慣れ、夢だった大学に戻ることもでき、女子大生として今年こそは翼をひろげようと思っています。
もっともっと勉強して、臨床に役立てるように頑張ります!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ、平和で幸多い一年になりますように...


続きの記事
◆<歯の健康に必要な栄養>
◆<風邪・インフルエンザの困った!解消法とグッズ>

<歯の健康に必要な栄養>

歯の健康には顎の中の歯が作られている時期にバランスのとれた栄養が摂れているかどうかが重要になります。つまり、乳歯では胎生4ヶ月頃から生後1年くらいまで、永久歯では出生時から8歳くらいまでの時期が重要です。
この時期に充分なタンパク質・無機質・ビタミンを摂ることが必要です。
その他に、糖質や脂質も欠かすことは出来ません。タンパク質は歯の全体の形を作るのに必要不可欠です。著しいタンパク質不足は、歯の形成不全をきたします。健康な歯を作るためには、お母さんのお腹の中にいるときから学童期までに影響が最も大きいのです。


<風邪・インフルエンザの困った! 解消法とグッズ>

letter1401-2.jpg

FILE1:
咳が止まらない、たんが切れず夜寝られない。

(対処法)
クッションなどを利用して上体を起こす。
はちみつなどを入れた温かい水分を摂ると、乾燥が解消して、つらさが和らぎます。
また、仰向けは鼻水やたんが喉に落ちるので、ますます咳が出がち..
クッションを上半身の下に置くなどして、起こしぎみにすると楽になります。


FILE2:
鼻がつまって、つらくてたまらない。

(対処法)
鼻がつまったときは、温かい蒸気で通りをよくすると楽になります。
熱めの湯でしぼったタオルを鼻に当て、鼻のつけ根をマッサージすることや、
メントール成分が入ったオイルなどを湯に溶かし、蒸気を吸い込むのもお薦めです。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2014年01月22日 14:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2013.12月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2014.02月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35