« おてがみ-2014.02月号 | メイン | おてがみ-2014.04月号 »

おてがみ-2014.03月号

letter1403-1.jpgお元気でお過しの事と思います。
もう、3月です。本当に月日のたつのは早いものです。
日本歯科新聞社に連載していた「デンタル小町が通る」というコラムも、無事に1年が過ぎ終了しました。
毎月、何を書こうかと悩みながらですが、自分なりに世の中に情報発信をしたと思っています。
また、私の書いたコラムは、ホームページに載せてあります。
「デンタル小町が通る」というコラムは、もう8年も続いているそうで、代々の小町が一同に会うという機会がありました。全国で33人です。
皆さん、それぞれ第一線の女性歯科医師として活躍されている方たちばかりで...そこに私が同席している事は本当に名誉なことなのですが、とても恥ずかしかったのも確かです。
またどこかで呼んでくださったら、コラムも書きたいと思います。
孫が今月、幼稚園を卒園します。本当に色々と大変でしたが、なにか少し寂しい気にもなります。どんな大人に成長するのでしょうか?ばあちゃんとしては、とても楽しみです。
皆様、お体を大切に...楽しい春を迎えてください。


続きの記事
◆<いちご>

<いちご>

letter1403-2.jpg

バラ科の多年草で、食用として供されている部分は花床であり、果実は一見して種子に見える一粒一粒で正確には偽果といいます。
甘味があるため、果実として位置づけられる事が多いのですが、草木性の植物であるので野菜として扱われる事もあります。
ビタミンCが果物の中でも、トップクラスの量が含まれています。ビタミンCには、免疫力アップ、風邪予防に◎、疲労回復や美容にも効果があります。
血を作るビタミンといわれている『薬酸』も豊富に含まれているので貧血予防にも効果的です。
また、『いちご』には、血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチンも含まれています。
選ぶ時は、表面がしっかりとツブツブしていて、へたの色が濃いものを選びましょう。こういう『いちご』には、より多くのビタミンCが含まれています。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2014年03月06日 11:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2014.02月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2014.04月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35