« おてがみ-2014.06月号 | メイン | おてがみ-2014.08月号 »

おてがみ-2014.07月号

letter1407-1.jpg梅雨と書いて "つゆ"と読みますが、じめじめしていて洗濯物がなかなか乾かず、悲しい思いをしています。
お元気でお過しのことと思います。
6月は、虫歯予防デーがあり、いろいろなところで宣伝していました。
お口の中の状態は、いかがですか?
中学校の検診では、一時期とは違い、虫歯の子は少なくなっていることに驚きます。
小学校のころは、親が歯磨きまで指導していたでしょうが、中学校になると自主性のもとに生活していくことになります。
勉強も大変ですが歯磨きもしっかりしてほしいと思います。
個人保護法の成立により、八巻歯科医院も、患者様の個人情報保護のために書類を作ることにしました。
流出することのないように大切に保管させていただきますので、御理解をいただき書類作成に御協力ください!
もし、ご署名いただけない場合(取り扱いに御賛同いただけない場合)は、一切レントゲン、写真は撮影いたしません。
これからも、しっかり治療し、良好な口腔内を維持し快適な生活をしていただくよう努力していきたいと思います。


続きの記事
◆<水 飲めてますか?>
◆<HAPPY新習慣でもっと『いい自分』になる!!>

<水 飲めてますか?>
letter1407-2.jpg

お水、飲んでいますか? 一日どのくらい飲めていますか?
よく患者さんにこの質問をすると、大多数の方が飲んでいないことがわかります。
体重kg × 30~40ml = 1日の量 です。
例: 50kgの人は、50kg × 30~40ml = 1.5リットル~2リットル になります。
目が乾いたりするのも、口が乾いたりするのも水不足が原因かもしれません。
熱中症にならないためにも、カサカサな人にならないためにも、水を飲む事をお薦めします。


<HAPPY新習慣でもっと『いい自分』になる!!>

すぐ出来て気分もアップ↑↑

1分で出来ること!

・目標を声に出して言う。(目標を声に出すと、やる気が湧き、行動的になる。)
・お気に入りの香りを部屋や玄関にひと吹き。
・憧れの人、行きたい場所の写真を見る。("あんな風になりたい"と思う憧れ。いつか行ってみたい"場所"の写真を、朝見るとモチベーションが上がり前向きに。)
・花の水を替えたり、鉢植えを外に出す。(飾るだけで部屋が華やかになったり優しい気分になる。)
・植物やペットに話しかける。
・窓を開けて深呼吸する。(一晩寝た部屋は、睡眠中の呼吸によって出た二酸化炭素で空気が汚れた状態。起きたら窓を開けて空気を入れ替え、ゆっくり深呼吸を!!)
・起きたらベットを整える。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2014年07月08日 09:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2014.06月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2014.08月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35