« おてがみ-2014.07月号 | メイン | おてがみ-2014.09月号 »

おてがみ-2014.08月号

letter1408-1.jpg「暑いですね」が、皆様とのあいさつになっています。
もう今年も8ヶ月目を迎えています。
娘の妊娠がわかったのが去年12月。今月、新しい命の誕生を迎えることになります。どんな人生が待っているのでしょうか?ちょっと不安な気持ちです。
先月末に警察協力医研修会が神奈川県警察歯科医会の主催で行われました。常任幹事という立場と神奈川歯科大学法歯学大学院生という立場の"ふたまた"をかけて、頑張って勉強してきました。
又、神奈川県警察本部にて検視官対象の研修会にも、教える立場として参加してきました。
何だか、いつもいつも対警察でぶっそうな気もしますが、皆さん一対一になると優しい心を持った方々で、この人たちなら街を守ってくれるだろうと、何だか安心します。少しでも彼らの手助けが出来ればと思っています。
孫は、そんな私を見ているかかどうか、警察官になりたいと6才なのに今から敬礼のしかたを勉強していますが、夢はかなうのでしょうか?七夕にお願いしたそうですが...
まだまだ暑いです。お体を大切に!


続きの記事
◆<歯周病とからだの病気について>
◆<ゴーヤ>

<歯周病とからだの病気について>

歯周病は、全身さまざまなところに影響を及ぼします。
歯周病は、歯を失う大きな原因。歯は食べ物が初めて出会う「消化器」であるだけに、歯周病で歯を失うと、からだ全体に大きな影響が及びます。
さらに歯周病が全身のさまざまな病気に関わっていることがわかってきています。
★ 歯を失う事で影響される病気
  ・認知症・動脈硬化・肥満・骨粗しょう症・狭心症・心筋梗塞
★ 歯周病がある事で影響される病気
  ・がん・心内膜炎・肺炎・糖尿病・胎児の低体重・早産
虫歯や歯周病は症状(痛み・腫れ・炎症)が治まっていても完治したわけではなく、適切な治療と予防をしていかなくてはなりません。ですから、定期検診を受けることで早期治療・予防をおすすめします。


<ゴーヤ>
letter1408-2.jpg

日除けのためにご家庭でも栽培される事が多くなったゴーヤ。体を冷やす効果があり、夏バテに効くといわれています。
「ゴーヤチャンプルー」にされる方が多いかと思いますが、かつお節の風味が効いた『ゴーヤとチーズの和風だしあえ』はいかがでしょうか?

(材料)

 ゴーヤ    1本
 枝豆     50g
 チーズ    50g
 かつお節   10g
 和風だし   少々

A - めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
|- だし汁          小さじ2/3
|- みりん          小さじ1
 - ごま油          小さじ1

(作り方)

① ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り、薄切りにする。
② 和風だしを加えた熱湯でゆでて、冷水にさらす。
③ 枝豆は塩ゆでにし、チーズは5mm角に切る。
④ Aを混ぜておく。
⑤ ボールに①と②、半量のかつお節を入れ、③であえる。
⑥ 器の盛り、残りのかつお節をトッピングする。

是非、一度お試しください!!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2014年08月07日 13:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2014.07月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2014.09月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35