« おてがみ-2014.09月号 | メイン | おてがみ-2014.11月号 »

おてがみ-2014.10月号

letter1410-1.jpg秋の足音が近くなってきました。
残暑もなく、今年は楽な時期を迎えられたと思っていたら、山が突然噴火したり、集中豪雨にみまわれたり、やはり異常気象が起こっているのでしょうか?
後世が心配になります。
去年の秋に入学した大学院は、無事1年生を終了し、10月から2年生になりました。ある日、突然大学院から手紙が送られてきました。
何かと思い開封したら...なんと成績表でした! 何十年ぶりかでの成績表です。
思わず "優" のところだけを娘に見せて二人で大笑い。娘に成績表を見せる時代が来るとは思ってもみませんでした。
まだまだ、大学院生を楽しんでいるという余裕はありませんが、しっかり今年度も頑張りたいと思っています。
朝晩、寒暖の差が激しくなっています。お体を大切に...


続きの記事
◆<ホワイトニングについて>
◆<蒸しナスのしょうが醤油>

<ホワイトニングについて>

歯のホワイトニングは、歯の表面に専用のジェルを塗り化学的に歯を白くする方法です。
このジェルに含まれる過酸化水素・過酸化尿素 etcが歯を痛めることなく、加齢や生活習慣(カレーなどの食べ物やコーヒー・お茶やタバコなど)により黄色く変色した歯の内部色素を細かく分解し、自然で透明感のある歯になるのです。
ホワイトニングの方法には2種類があります。
歯科医院で行なうオフィスホワイトニングと、ご自宅でオーダーメイドのマウストレーを使いホワイトニングジェルをトレーに塗布して決められた時間や期間、装着してホワイトニング効果を得ます。(当歯科医院では、ホームホワイトニングを行っています。)
興味のある方は、一度ご相談ください。


<蒸しナスのしょうが醤油>
letter1410-2.jpg

ナスが、ますます美味しい季節になってきましたが、焼きナスよりカンタン!蒸しナスは、いかがでしょうか(^-^)?

※材料
*ナス 4本 
*A[酒、ごま油・・各小さじ4] 
*B[醤油・・大さじ3 しょうが・・ひとかけ(お好みでニンニク少々)]

※作り方
①ナスは縦半分に切り、皮目に格子状に浅く切り込みを入れる。
②Bを混ぜてタレを作っておく。
③クッキングシートにナズを入れ、Aをそれぞれ回しかけてから包む。
④フライパンに③の包みを並べ、ふたをしたら弱火で20分ほど蒸し焼きにする。
⑤出来上がったら、②で作ったBのタレをかけて完成!

・お好みで、小口ネギや、みょうがをトッピンクしてください!!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2014年10月14日 14:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2014.09月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2014.11月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35