« おてがみ-2015.03月号 | メイン | おてがみ-2015.05月号 »

おてがみ-2015.04月号

letter1504-1.jpg桜のたよりが、あちらこちらから届いています。
お元気でご活躍の事と思います。
孫が7ヶ月になり、離乳食を進めています。
一人目の時は、あまり食べる物に興味がないようで、与えられた物を文句も言わずに食べていましたが、二人目はまったく違います。味覚の分化は、早いうちからおきるという事は知っていましたが、好きな味・嫌いな味があるようで、甘い物・たとえば、かぼちゃ・りんごなどは、口に入れると嫌な顔をして出してしまいます。逆に、鰹でダシをとった野菜煮などは、もっとよこせと訴えるように手足をバタつかせます。その子供、その子供でこんなに違うものでしょうか。
食生活改善などを患者さんに話をする事がありますが、孫たちの様子を見ていると教科書通りの話をしても意味がないような気になってきます。お一人、お一人の生活習慣を考えて話をするように、これまで以上に考えなければいけないと反省しています。
何でも御相談くださいませ。私に出来る範囲であれば、精一杯お応えいたします。


続きの記事
◆<口臭について>
◆<ウォーターローディング>

<口臭について>

口臭が気になり来院される患者さんが、時々います。
口臭の治療と予防のためのワンポイントアドバイスです。

① 舌の清掃をしましょう。
② 歯磨きを丁寧にしましょう。
③ 虫歯や歯肉の病気を治療しましょう。
④ 不適合な修復物があるか注意して見てみましょう。
⑤ 口腔内の乾燥に注意しましょう。
⑥ うがいをしましょう。
⑦ 空腹を防ぎましょう。
⑧ 全身的な体調管理をしましょう。
⑨ ストレスをためないようにしましょう。
⑩ 一人で悩まないで、歯科医院や専門機関に相談しましょう。


<ウォーターローディング>
letter1504-2.jpg


健康のため、アンチエイジングのため、水分補給は大切とされています。
ウォーターローディングとは、スポーツ界で注目されている水分補給の方法です。
試合前の一定期間、毎日"水"を少しづつ摂取することで体を常に水で満たしておき、試合中、発汗により水分を失っても運動能力の低下を防ぐ事ができるという方法です。
スポーツ選手が試合中に水分を補給する場面が見られますが、ウォーターローディングは、これを発展させたものです。
スポーツ選手でなくても、こまめに水分補給をする事で、夏は熱中症対策、冬は乾燥からのどや体を守って行きましょう。
水分補給のコツは、こまめに摂取する事。(時間を決めてもいいですね。)
また、体を冷やさないためにも、常温の水での補給を心がけると良いようです。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2015年04月03日 10:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2015.03月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2015.05月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35