« おてがみ-2015.02月号 | メイン | おてがみ-2015.04月号 »

おてがみ-2015.03月号

letter1503-1.jpg昔なつかしいキャンディーズの「もうすぐ春ですねぇ~」が聞こえてくる時期になりました。もう少しで柏尾川の桜が満開になるのでしょうね。
春の訪れを教えてくれる桜は、命が短く一週間くらいしか咲いてくれません。
通勤途中に見る桜は、いろいろな思い出があります。
まずは、父(先代院長)と毎日通って、いろいろ治療のことで注意されながら見た桜..そんな父が亡くなり、その年の桜は本当に悲しい姿をしているように見えました。
その年により桜の色が白く感じたりピンクに感じたりと、私の心の持ちようでしょうか?
孫が6ヶ月になりました。離乳食も2回になりました。しかし、なんと甘いものがダメなようです。もしかして、酒飲みになるのではと..婆さんは心配しています。
遺伝でしょうか?だとしたら、すごく飲むようになるのでは...
今年の桜は、どんな色に見えるでしょうか?
三寒四温、お体を大切にして下さいませ。


続きの記事
◆<健口かながわ5か条>
◆<豆腐入りガトーショコラ トースターで出来ちゃう!>

<健口かながわ5か条>

県民のみなさんが、生涯にわたり歯と口腔の健康を保持増進するために、子どもから高齢者まで共通した自らが取り組む行動目標です。

健口  健口体操で口腔機能の維持・向上
 か  かかりつけ歯科医を持って、年に1度は歯科検診
 な  なんでもよく噛み、おいしく食べよういつまでも
 が  鏡(かがみ)をみて、歯と歯肉(しにく)のセルフチェック
 わ  忘れずしよう、歯みがきと歯間(しかん)の清掃


<豆腐入りガトーショコラ トースターで出来ちゃう!>
letter1502-3.jpg

(材料) (縦12X横12X高さ3の型 1台分)

 ・ 絹ごし豆腐       1/4丁(75g)
 ・ 板チョコレート     1枚(50g)
 ・ ココア          30g
 ・ ホットケーキミックス 10g
 ・ バター(常温にもどす) 40g
 ・ 砂糖          40g
 ・ 卵            2個
 ・ 粉砂糖         適量

(作り方)

 ① 型の底にオーブン用シートを敷いておく。
   ボウルにバターを入れて、泡立て器で軟らかくし砂糖を加えてすり混ぜる。
   白っぽくなったら、豆腐・卵を加えて、その都度混ぜる。

 ② チョコレートは刻んで小さい耐熱ボウルに入れ、ラップを掛けて電子レンジで40秒加熱して
    混ぜて溶かす。
   ①に加えて混ぜ、よく混ざったらココア・ホットケーキミックスを加えゴムへらで混ぜる。

 ③ ②を型に流しオーブントースターに入れ、約15分焼く。(1000Wの場合)
   途中、焦げるようならアルミホイルをかぶせる。

 ④ 型から外して冷まし、粉砂糖を振る。(全量で、1065kcal!)

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2015年03月16日 11:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2015.02月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2015.04月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35