« おてがみ-2016.02月号 | メイン | おてがみ-2016.04月号 »

おてがみ-2016.03月号

letter1601-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
だんだん春の足音が聞こえてきました。
花粉症はいかがですか?
今年はひどいようで、まわりの方の話だと、去年までは鼻だけだったのに、今年は目がかゆくて赤いといっています。
私も2~3週間前の日曜に熱を出し、もしかしたらインフルエンザかもと思ったら、なんと風邪であったという時がありました。
又、2~3日前には、花粉症と風邪をダブルに発症して、自分の体の弱さを思い知っています。
今は鼻がつまり、夜中に息ができずに眼がさめたりしています。
子供の花粉症も多いようで、上の孫は薬を飲まないと目がかゆくてしかたがないようです。
これは現代病なのでしょうね。
4月から新しい人生を歩みはじめる人にとっては、やっかいなものですが、くじけずに耐えて乗り切りましょう。
お体大切にして下さいませ。


続きの記事
◆<健口かながわ5か条>
◆<健やかな心のケア>

<健口かながわ5か条>
県民のみなさんが、生涯にわたり歯と口腔の健康を保持増進するために、子どもから高齢者まで共通した自らが取り組む行動目標です。

健口 健口体操で口腔機能の維持・向上
か かかりつけ歯科医を持って、年に1度は歯科検診
な なんでもよく噛み、おいしく食べよういつまでも
が 鏡を見て、歯と歯肉のセルフチェック
わ 忘れずしよう、歯みがきと歯間の清掃


<健やかな心のケア>

ストレスを感じると、血行不良や免疫力低下で肌トラブルが起こることも。
Happyになる方法を実践して心をリラックスさせましょう。

* にっこり笑顔
鏡に映った自分に「にっこり」するくせをつけましょう。
笑顔は自分も周りの人も、明るい気分にしてくれます。
さらに眉間のしわも伸び、口角も上がってうれしいことばかり。
机の前やテレビの横、キッチンなど、常に目のつく場所に鏡を置いて笑顔を意識しましょう。

* ありがとうの言葉
「ありがとう」を一日に10回言ってみましょう。
「ありがとう」を声にすると、感謝の気持ちが生まれ、自然と笑顔になるものです。
特に眠りにつく時は、よい気分でいることが大切。
今日一日のできごとに感謝して、「ありがとう」と心の中で思うだけでもO.K.ですよ。

* 幸せな気持ちを探そう
悩みやストレスになることや、考えても解決しないことは一旦忘れ、幸せな気持ちを探して気分をリセット。
例えばお風呂に入ったら、「今日も疲れた~」ではなく「気持ちいい!」
青空を見上げて「天気がよくてうれしい!」
友達と会って「たくさん話せて楽しい!」など、幸せな気分を声に出すことで、前向きな言葉がしっかりと脳にインプットされます。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2016年03月15日 11:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2016.02月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2016.04月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35