« おてがみ-2016.10月号 | メイン | おてがみ-2016.12月号 »

おてがみ-2016.11月号

letter1611-1.jpg何と! あと2ヶ月で今年も終わってしまいます。
年をとると、1年が経つのがとても早いと思います。
毎日忙しいといって過してしまい、立ち止まって空を見上げて反省することをしないと、このまま一生が終わってしまいそうな不安を感じます。
人は、体だけでなく心と魂があり、それが一緒になって一人が出来ていると教えられました。
まだまだ、この年で成熟していないので、もう一度魂を磨こうかと思います。
そういえば、2才になった孫は、とても透明な瞳をしています。小学校3年生で最近おとなのような口のきき方をする孫も同様に。
自分で鏡を見て、自分の瞳がにごっているような気がしました。また、反省ですね。
あと、残った2ヶ月、大切に生きましょう。


続きの記事
◆<オーラルフレイル>

<オーラルフレイル>

letter1609-1.jpg

年齢を重ね心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態を「フレイル」といいます。フレイルは「虚弱」を意味する英語「frailty」を語源として作られた言葉です。多くの人が健康な状態からこのフレイルの段階を経て要介護状態に陥ると考えられています。

また、高齢者の些細な口腔機能の衰え(滑舌の低下、食べこぼし、わずかのむせ、噛めない食品の増加)による、虚弱や老衰など介護が必要となる一歩手前の段階を「オーラルフレイル」といいます。
この衰えが全身の健康に影響することもわかってきています。

神奈川県では、全身のフレイルの入り口ともいえるオーラルフレイルの予防や改善に関する調査や取組みを進め、県民の「口から始まる健康寿命の延伸」を目指していきます。


問い合わせ先

神奈川県保健福祉局 保健医療部
健康増進課 健康づくりグループ
      TEL:045-210-4784

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2016年11月02日 14:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2016.10月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2016.12月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35