« おてがみ-2017.06月号 | メイン | おてがみ-2017.08月号 »

おてがみ-2017.07月号

letter1407.jpg今年も、もう半年過ぎてしまいました。
私にとっても大変な半年でした。
日頃の勉強不足のせいでしょう。大学院の卒業が目前まで来ていますが、集大成に苦労しています。
自分で選んだ道ですが、とてもけわしい道で、進むのに悩んでいます。
あと少しと、自分のおしりをひっぱたいているところです。
娘いわく、自分で好きで進んだ道でしょ!文句いうな!!!
たしかに。でも年なんですヨと心で思いながら。
皆様もがんばって生きていられると思います。
最近ではアルツハイマー病にも口の中が関係するとか・・・
お口の中は大切です。健康に保って下さい。
私もあとふた山越えて山頂を目指します。
暑くなります。熱中症などにお気をつけてお過ごし下さい。


続きの記事
◆<熱中症について>
◆<紫外線を防ぐ>

<熱中症について>

近年、熱中症が増加しています。
条件次第では、いつでもどこでもだれでも熱中症にかかる危険性があります。熱中症を予防するためには
・水分をこまめにとる 
・睡眠環境を快適に保つ
・暑さや日差しにさらされる環境で活動する時などは、こまめに休憩をとる

などです。
初夏や梅雨明けなど体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇する時は特に危険です。
日常的に適度な運動をおこない、適切な食事、睡眠をとるようにしましょう。


<紫外線を防ぐ>

紫外線は「しっかり」「きっちり」防ぐのが大事です。

☆紫外線の量は季節によって変化する

紫外線はオゾンと大気層を通過する距離との関係によって、夏に強くなり冬には弱まります。
日本の場合、太陽が最も近づく夏至の頃は、紫外線が大気層を通過する距離が短いので強い紫外線が降り注ぐのです。
しかしB波は夏に比べて冬には1/5まで分量が減るのに対し、肌を黒く日焼けさせる原因となるA波は冬でも夏の1/2程度の量があるので、紫外線ケアは年間通して必須です。

☆自覚のない日焼けがクセモノです。体にたまってシミ、シワ、たるみの原因に!

☆紫外線は365日降り注ぎます。日焼け止めはスキンケアの一部!

☆抗酸化作用のある緑黄色野菜がおすすめです。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2017年07月18日 13:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2017.06月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2017.08月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35