« おてがみ-2017.08月号 | メイン | おてがみ-2017.10月号 »

おてがみ-2017.09月号

letter1709.jpg何だか天候が定まらず、毎日の温度の差が激しいですが、お元気でお過ごしのことと思います。
私は、大学院4年間を無事終え、9月21日(木)に卒業式を迎えることとなりました。
学位論文本診査直前1週間はストレスにより血圧が216と人生初めての200越えをしてしまい、どうなってしまうのかと心身共にドキドキしていました。
しかし、8月24日(木)に本診査終了後すぐに血圧は下がり平常になりました。
皆様からはこの4年間はげましの言葉をいただき、おかげさまでがんばることができました。
本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
やっと、博士になれます!


続きの記事
◆<夏バテに効く食べ物とは?>
◆<9月に旬を迎えるフルーツ>

<夏バテに効く食べ物とは?>

夏バテの症状は、だるく疲れやすくなります。
寝つきが悪くなってきたり食欲もなくなります。
食欲がおちて食べられなくなると偏食になりがちになります。
体力の消耗を防ぎ回復させる食べ物とは?

☆とまと(ビタミン類や水溶性食物繊維のペクチン、カリウムが豊富)
☆豆腐(良質のタンパク質で栄養価も高い)
☆豚肉(ビタミンB1が豊富)
☆枝豆(ビタミンB1、ビタミンC、タンパク質を多く含んでいます。)
などがあります。

夏バテになってしまったら、とにかく栄養をとり、しっかり体を休める事が大切です。
体力が落ちているので、涼しく過ごせる環境で充分な休養をとりましょう。
   
   
   
<9月に旬を迎えるフルーツ>

9月は晩夏から初秋にかけての季節の変わり目。
ぶどうが店先をかざり、また柿や梨などが出始め、栗やあけび、ざくろなどの山の果物も実りの秋を感じさせてくれます。

柿には栄養が豊富に含まれており、
「柿が赤くなれば、医者が青くなる。」と言われるほど栄養価が高く、健康食品として非常に優れていると言われています。

・柿はビタミンA、ビタミンCが豊富
・柿は二日酔いに効果的
・柿の葉は、実だけでなく葉も利用されます。
ビタミンCではなんとみかんの30倍も含まれているそうです。
柿の葉寿司や柿の葉茶が有名です。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2017年09月08日 11:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2017.08月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2017.10月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35