« おてがみ-2018.04月号 | メイン | おてがみ-2018.06月号 »

おてがみ-2018.05月号

letter1805.jpg風薫る5月になりました。
平年よりも早くに夏に向かっている様子です。
連休中に25℃超えになるようで、真夏の服装に変えなければならないのでしょう。
孫2人は、しっかりと成長していて、元気です。
上の孫は主人の七回忌の時も、しっかりと私をサポートしてくれました。
やはり小学5年生にもなると、自分の意見を言って、たしかに正論で私は負けてしまいます。
このまま真っすぐに育ってくれれば良いと願っています。
ここのところ、お口の悩みをかかえている患者さんが多く、私も患者さんおひとりおひとりに一番良い方向で治療ができるようにと悩んでいます。
情報が飛びかっている世界でいかに自分に合ったものを引き出せるかは、難しいことですがなるたけ毎回話し合って最善の治療ができるようにと思っています。
何でも相談してくださることを願っています。


続きの記事
◆<睡眠不足と口臭>
◆<眠活(みんかつ)>

<睡眠不足と口臭>

睡眠不足が原因によって口臭を発生することがあります。
睡眠不足によって唾液の分泌が減ってしまうのです。
唾液には口腔内の浄化作用があるため分泌量が減少すると口腔内の環境は悪化し、口臭がきつくなります。
睡眠不足を解消するには睡眠をとって体を休めることが解決策になりますが、勉強、仕事などで睡眠時間が確保できない方は、体をリラックスさせてみて下さい。
又、食事やガムなどを食べて唾液の分泌を促す、こまめに水を飲んで口の中を潤して下さい。
口腔ケアもお忘れずに!!


<眠活(みんかつ)>

眠活とは?
眠りには、心身の疲労を回復する働きがあります。
睡眠時間が短かすぎたり、睡眠の質が悪くなると疲れがたまって生活に支障をきたすだけでなく、生活習慣病やうつなどにもつながることがわかってきました。
質の高い睡眠とは寝つきがよく、ぐっすり眠れて、すっきり目覚められること、そのために、適度な運動を行い、きちんと朝食をとることを基本に質の高い睡眠のための習慣を意識して行うのが『眠活』です。
できることから始めて眠りから健康になりましょう!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2018年05月04日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2018.04月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2018.06月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35