« おてがみ-2018.08月号 | メイン | おてがみ-2018.10月号 »

おてがみ-2018.09月号

letter1809.jpg猛暑といわれる、とてもとても暑い夏が続いています。
お元気でお過ごしのことと思います。
今年ももう2/3が過ぎてしまいました。
子供たちが今年もあっという間に過ぎていって早いねと、いっています。
私が早いと感じるのはあたりまえでしょうか、9月4日は神奈川県救急医療功労者表彰をうけることになりました。
今までの活動が認められたということでの受賞だと聞きました。
うれしいやら恥ずかしいやらです。
又、下の孫が4才になりました。
娘を3才11ヶ月で亡くした経験を持つ私としては無事に4才になってくれることが願いでしたが、今は願いが叶ってホっとしています。
このまま無事に成長することを願うばかりです。
これからも地道な活動をし、真面目一途で、生活していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

☆いつもお話していますが熱中症にならないためにお水を飲んでくださいね。
水毒も心配ですが1リットル/時飲まなければ大丈夫ですから。


続きの記事
◆<唾液のおはなし>
◆<生活習慣病予防>

<唾液のおはなし>
唾液は消化を助ける、口の中を清掃する、むし歯や歯肉炎に関係する細菌の増加を抑制するなどといった役割を果たしています。
唾液の1日の分泌量は、1~1.5リットルです。
唾液の分泌量は、気温・湿度などの環境条件が精神的緊張・疲労などの具体的条件に影響されます。
分泌量が抑制されると口の中の全体の細菌が増加し、不潔になってしまいます。
唾液の分泌量を多くするにはストレスのない生活、よく噛んで食べること、こまめに水分を補給しましょう。
睡眠時には唾液の分泌量が少なくなりますので就寝前のブラッシングはしっかりしましょう!!


<生活習慣病予防>
★食事でケア
主食、主菜、副菜をバランスよくとり塩分はひかえめにし野菜をたくさんとること!

★運動でケア
内臓脂肪の蓄積を防ぐには今より1日10分多く体を動かし、息が弾む程度の運動を毎週60分程行いましょう!

★枝豆
コレステロールを低下させるレシチンやサポニンを豊富に含むうえ血糖値を上げにくく生活習慣病が気になる人にピッタリ!

★わかめ
わかめには食物繊維、マグネシウム、カリウムなど、生活習慣病予防のためにとりたい成分が豊富。
低カロリーで肥満防止にも。

★とうもろこし
ナトリウムを排出して血圧の上昇を防ぐカリウムが豊富。
動脈硬化の予防につながるリノール酸も含まれています。

★野菜飲料
野菜飲料を1日1本飲むことでコレステロールが減少したという研究データもあり生活習慣病の予防効果が期待されます。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2018年09月05日 09:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2018.08月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2018.10月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35