« おてがみ-2018.09月号 | メイン | おてがみ-2018.11月号 »

おてがみ-2018.10月号

letter1810.jpg台風がつぎからつぎへとやってきています。
お元気でお過ごしのことと思います。
9月4日に、神奈川県救急医療功労者表彰を受賞しました。
当日、黒岩知事から直接、表彰状と盾をいただく予定で午後診療をお休みさせていただき、準備をしていたのですが、台風が来るということで3日月曜日の午後中止になってしまいました。
生の黒岩知事にお会いできると楽しみにしていたのに残念!!
後日、表彰状と盾が送られてきて、何か、がっかりしてしまいました。
ただ、人前はにがてな私らしいと思いましたが。
まあ、表彰状をいただくことが目的ではなく、毎日救急医療にたずさわってきたことを大切にして、これからも、毎日まじめにやっていこうと思っています。
タウンニュースにも出たんですよ。
今、診療室の玄関に飾ってあります。
ちょっと見て下さいませね。
一生に一度の表彰ですから。


続きの記事
◆<子供の頃から大切にしたい食習慣と歯の健康>
◆<さつまいもフライ!塩バター風味>

<子供の頃から大切にしたい食習慣と歯の健康>
1日3食しっかり食べよう!
早寝早起き朝ごはんで1日のリズムを大切にしましょう。

1日3食食べるとこんなメリットがあります。
・朝ごはんを食べると元気に1日をスタートできる
・体のリズムが整って元気に過ごせる
・食事のリズムが整うと空腹感も出て食事をよりおいしく感じることができる
・1日を通してダラダラ食べ続けることを防ぐことでむし歯の予防につながる

よく噛んで食べよう!
野菜、海藻、きのこなどを取り入れると、よく噛むことにつながります。
よく噛んで食べるとこんなメリットがあります。
・だ液がたくさん出てむし歯予防につながる
・満腹感が増し肥満予防になる
・あごの発育を助ける
・食べ物の味がよく分かり味覚の発達につながる
・食べ物をより消化しやすくなり胃腸への負担が軽くなる


<さつまいもフライ!塩バター風味>
さつまいもはビタミンC、カリウム、食物繊維の含有量は芋類の中でもトップクラスと言われています。
また、さつまいもを切った時に出てくる白い液体(ヤラピン)には腸を活性化させる作用があるため、食物繊維との相乗効果で便通改善などの効果があります。


カンタンおススメレシピ
①さつまいも(適量)は皮付きのままスティック状に切る。
②フライパンにさつまいもを入れ、サラダ油を1cm位まで入れ、火を点ける。
③中火で中に火が通るまでフライ返しなどで混ぜながら揚げる。
④ほぼ火が通ったら最後は強火にして表面をカリッとさせる。取り出す。
⑤軽く油を切ったら、ボールにさつまいもを入れ、バター(適量)を入れ、ボールを振ってバターを溶かしながら、全体にからめる。
⑥バターがからまったら塩で味付けして出来あがりです!!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2018年10月03日 15:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2018.09月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2018.11月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35