« おてがみ-2020.04月号 | メイン

おてがみ-2020.05月号

letter2005.jpg緊急事態宣言が出ていますが、お元気でお過ごしのことと思います。
学校も休校になり、医療機関も大変厳しい状況になっています。
八巻歯科医院は、患者さん、スタッフ、又、その御家族への感染のないように日々対応を強化しています。
平時においても血圧、パルスオキシメーターでの検査、ユニット上での口腔消毒を行ってまいりました。
再度、考察を加え、口腔消毒を二段階にさせていただきます。
又、手で触るところの消毒など感染予防に対応してまいります。
どうぞ感染しないように明るい明日を迎えられるように御協力下さいませ。


続きの記事
◆<噛むことのお話>
◆<旬の素材>

<噛むことのお話>

噛むことは全身の健康の維持に大きな関わりがあります。
よく噛むことでむし歯・歯周病の予防、脳を刺激し、活性化したり、唾液の分泌を促し、食べ物の消化吸収をよくしたりと健康のために良い影響をあたえます。
食事の時は1口30回噛むように心がけしましょう。
軟らかい食べ物など食材によってすぐ飲み込んでしまったり30回噛むのは大変なので噛む回数が増える食材を選ぶこともポイントです。
食物繊維が多い野菜・キノコ・イカ、タコ・乾物などがあります。
又、食材を大きめに切ることで噛む回数が増えます。
好き嫌いなくバランスよく食べることも大切です。
よく噛めるためにも丈夫な歯をもつこと、維持するためにも毎日の口腔ケアを心がけしましょう。
定期的に歯科医院でチェックも受けましょう。


<旬の素材>

『きゅうり』
90%以上が水分で、みずみずしく、パリッとした食感が特徴です。
体内の塩分を排出するカリウムを多く含むため高血圧の予防やむくみの改善に効果があるとされています。
また、体の熱を抑え、解毒作用があるとも言われています。

(選び方)
はりがあり、さわると痛いくらいに表面のいぼがとがっているものが新鮮です。


『トマト』
トマトの赤い色素成分は強い抗酸化作用があるリコピンです。
リコピンは紫外線による肌のトラブルを予防し免疫力アップにも効果があると言われています。
油と調理するとリコピンを効率よく吸収することができます。

(選び方)
丸みがあり、ずっしりしたものを。
熟したものはヘタの逆側に白い星形の筋があります。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2020年05月11日 11:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2020.04月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35