« おてがみ-2020.05月号 | メイン | おてがみ-2020.07月号 »

おてがみ-2020.06月号

letter2006.jpg緊急事態宣言も解除になり、町もホっとした空気が流れています。
しかしこれからの第2波が心配されます。
当院では緊急事態宣言中は不要不急の診療は見合わせてまいりましたが、6月より検診やスケーリングを再開いたします。
厚生労働省認定の『かかりつけ歯科医強化型歯科診療所』の資格を取り、医療管理の観点から感染予防のための努力をしています。
また3密を避けるため、又、消毒を徹底するために診療予約を調整させていただいております。
皆さんが感染しないように、御協力お願い申し上げます。
打倒コロナ!


続きの記事
◆<入れ歯について>
◆<心と体のバランスを整える「内関」のツボ>

<入れ歯について>

風邪をひいて熱や咳が出ると睡眠や薬を飲んで安静にして回復を待ちます。
そして治ったら元通りの生活が出来るでしょう。
歯は虫歯で穴があいたり歯周病で歯が抜けてしまうと何らかの方法でその所を人工物で補わなければなりません。
抜けた歯が多数になりブリッジが出来ない場合、入れ歯が選択されるでしょう。
初めての入れ歯は、ほとんどの方は強い違和感を感じるようです。
しかし、違和感があるから反対側で噛めるからといってあきらめてしまうと、残っている健康な歯が動いて延びたり傾いたりしてかみ合わせが悪くなってしまいます。
それがきっかけでまた他の歯を失うことになるかもしれません。
小さな入れ歯だったのが大きな入れ歯を入れることになるかもしれません。
入れ歯はオーダーメイドですが人工物なのでどんなに精密に作られていても最初からぴったり合ったということはとても稀です。
しかし調整を何度かすることによって自分の体の一部になるようです。
頑張る患者さんを応援し力になりたいです。
そしていつまでも健康なお口を維持していきましょう。


<心と体のバランスを整える「内関」のツボ>
letter2006-2.jpg
効果 → イライラ・動悸・乗り物酔い

手の関節の内側でグーを握って浮かび上がってくる2本の腱の間、手の関節の横ジワから指3本の幅ほど肘に向かったところにあります。
ここを押すと過剰な緊張がやわらいでリラックスすることができます。
気圧や気候の変化で起こりやすい自律神経のバランスの乱れによる不調にも効果的です。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2020年06月03日 11:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2020.05月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2020.07月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35