« おてがみ-2021.01月号 | メイン | おてがみ-2021.03月号 »

おてがみ-2021.02月号

letter2101.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
今までに体験したことのない目に見えないウイルスと戦って一年が経ちました。
終息には至らず緊急事態宣言発出も二回目となりました。
一回目の時はこれは大変だと思い、自粛しなければとじっと家の中に閉じこもっていたのを思い出します。
今回二回目ともなると、なんだかもう緊張感も緩んでしまい゛他岸の火″のようにのんびりと見ているような感じになります。
日曜日も家の前の道路は環状四号線ということもあり終日、上下線とも車の大渋滞でした。
家に泊まっていた孫達と、あの人たちはどこに行くのだろうと不思議がっていました。
変異株も出現し、これからもっと大変なことになるかもしれません。
ここで少し、たずなをひきしめて、この難関を乗り越えましょう!
八巻歯科医院もさらに安全な場所へと変身していきます。


続きの記事
◆<要注意 コロナ禍の受診控>
◆<レンコン>

<要注意 コロナ禍の受診控>

新型コロナウイルスの感染を恐れて医療機関への必要な受診まで控えてしまう「受診控え」。
そうした受診控えのせいで心筋梗塞の初期症状が見逃がされてしまったり、糖尿病などの持病が悪化するケースが報告されています。
歯科も同じで初期の虫歯を放置してしまい神経まで虫歯が進行し激痛で我慢の限界で来院される方や、ひびが入っていた入れ歯を放置してしまい二つに割れて噛めなくなってしまったなど、もう少し早く来院してほしかった事例が多くなって来ています。
医療機関の外来の待合室や診療室でのクラスターは(2/2現在)報告されていません。
いつも以上に歯みがきを丁寧に行い清潔に保ちましょう。
そうしていても何か症状を感じたら自己判断せずかかりつけ医に相談しましょう。


<レンコン>
  
〈栄養効果〉

☆便秘予防☆
不溶性・水溶性の食物繊維の両方を含むため便秘予防に効果的と考えられます。

☆抗酸化作用☆
ポリフェノールの一種であるタンニンとビタミンCの栄養機能として抗酸化作用があります。
酸化や紫外線のダメージによるシミ・老化を防ぐ働きです。

☆美肌効果☆
ビタミンCには肌をつくるコラーゲンやヒアルロン酸の生成をサポートし、ハリや潤いを保つ働きがあります。
メラニン色素の生成も抑えるため肌を白く保つ働きもあります。

☆高血圧予防☆
カリウムは血圧を下げる要因と言われる塩分を排泄する作用があり、高血圧を予防すると言われています。


〈オススメレシピ〉
☆レンコンのきんぴら~オイスターソース味~
・材料→レンコン、ニンジン、豚こま

①レンコンは皮をむき5mm幅の半月切り
酢水にさらす。(さらしすぎるとタンニンが流れてしまうので5分位がベスト)
ニンジンはいちょう切り

②フライパンにごま油をひき、(あれば鷹の爪を炒める)豚こまを炒める。
色が変わったらレンコンとニンジンを入れ、さらに炒める。
しんなりしたら酒を入れフタをして中火で2-3分蒸し焼きにする。

③しょうゆ:みりん:オイスターソース(1:1:2)の割合で味つけし、汁気がなくなるまで中火のまま炒める。

④お皿に盛り付け、白いりごまを散らして完成!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2021年02月03日 13:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2021.01月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2021.03月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35