« おてがみ-2021.02月号 | メイン | おてがみ-2021.04月号 »

おてがみ-2021.03月号

letter2103-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
コロナでの緊急事態宣言が発出されてから1ヶ月が経とうとしています。
最近は、話題がワクチンのほうに移行していますがいつになったら皆さんにいきわたるのでしょうか?
オリンピックもどうなるのかわからないし、毎日あまり楽しい気分で過ごすことが難しくなっています。
我家の河津桜も今年はあまりきれいに咲きませんでした。
やはり心配してくれているのかもと思っています。
世の中が落ちついても必ずやっていただきたいことは、手洗いとマスク、3密です。
歯科医院は、通常一番感染するところだと言われていました。
しかし今までクラスターは1件も起きていません。
日常の手洗いとマスク、消毒などを行っているからです。
皆様も自分の身は自分で守り、清潔なお口でお過ごしください。


続きの記事
◆<お口のお話>
◆<グリーンアスパラ>

<お口のお話>

歳をかさねると、気づかぬうちに「食べる機能」に変化が起こってきます。
そこで簡単なトレーニングを行い、お口の機能を維持していきましょう。
むせやすかったり、飲み込みにくいと、つい食事量が減って低栄養になります。
また、食べものが気管に入る誤嚥は、誤嚥性肺炎の原因になります。
おいしく食べられるお口は、すべての人にとって健康の基本。
疲れない程度に続けると、とても効果的です。

パ・タ・カ・ラ
最初に「パ・タ・カ・ラ」とゆっくり5回
つぎに「パタカラ」と早口で5回繰り返す。


<グリーンアスパラ>
letter2103-2.jpg
〈特徴〉
春先に伸びてきた新芽の部分を食べます。
エネルギー代謝に関わるアミノ酸の一種、アスパラギン酸を含みます。
穂先の部分は毛細血管を丈夫にするルチンが豊富です。

〈選び方〉
新鮮なものは穂先がふっくらとしています。
はかま(表面の三角形の部分)が均一に並んでいるものがおすすめ。

〈保存法〉
湿らせたペーパータオルなどで包みポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ立てた状態で保存すると鮮度が保てます。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2021年03月03日 11:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2021.02月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2021.04月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35