« おてがみ-2021.06月号 | メイン

おてがみ-2021.07月号

letter2107-1.jpg梅雨の時期になっています。
お元気でお過ごしのことと思います。
コロナ禍になって1年以上が経ちました。
予防接種も進んでいるようですが、変異株の出現により、まだコロナ前の生活に戻るのには時間がかかりそうです。
万全の状態で治療を行っていますが、各自で気をつけましょう。
3密を避けるということに気をつけましょう。
変異株の発生により、3密とは、密閉、密集、密接から名づけられましたが、そのうち1つでもあると、感染が発生するといわれるようになりました。
又、手指の消毒も大切なことです。
この1年手指の消毒をしっかりしたおかげでインフルエンザの発生率が低くなりました。
もう一回ふり返って、御自身の行動を見直して下さい。
けっして、感染しないよう、元気で過ごしてくださいませ。


続きの記事
◆<お口のおはなし>
◆<夏の暑さに負けない身体を作る!>

<お口のおはなし>

暑い季節がやってきます。
暑い熱は体にこもりやすく、さらにマスクをつけていると、ますますこもりやすくなります。
夏は大量の汗をかくので体内の水分が減少し、唾液の量が減ります。
唾液は細菌を抑制する効果があり、不足すると自浄作用が低下し口腔環境の悪化につながります。
口の中が乾燥すると、口臭、虫歯、歯周病の原因になります。
歯周病は、脳梗塞、心疾患、低体重児出産、早産、糖尿病、誤嚥性肺炎など、全身疾患への関与が指摘されています。
お口の中の潤いを保つためにも水分を意識して、こまめに補給をしましょう。
疲れをとるため十分に身体を休めること、栄養バランスの整った食生活にすることなどを心がけましょう。
暑い夏を乗りきりましょう。


<夏の暑さに負けない身体を作る!>

夏バテを予防するおかず

今月はサニーレタス
サニーレタスは、ビタミンC、Eやβ-カロテンなどのビタミン類やカリウムなどのミネラル類をバランスよく含んでいるうえ、食欲を増進させる働きのあるサポニン様物質も含みます。
旬のトマト、とうもろこしや牛肉を合わせて夏バテ予防に欠かせないたんぱく質、ビタミン、ミネラルをしっかり摂りましょう!
カレーパウダーに含まれているターメリックやクミン、コリアンダーなどのスパイスには、消化促進、食欲増進効果があるので、食欲が落ちがちな夏にピッタリです。

プラス
 +  トマト
抗酸化作用の高いリコピンやビタミンC、β-カロテンが豊富。
体内の余分な塩分の排出を促すカリウムや便秘解消に効果のある水溶性食物せんいも含んでおり、栄養満点です。

プラス
 +  とうもろこし
糖質やビタミンB1、B2、カリウムなどが豊富です。
ほかに目や肌を紫外線から守る働きがあるルテインを含んでいます。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2021年07月05日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2021.06月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35