« おてがみ-2021.07月号 | メイン

おてがみ-2021.08月号

letter2108-1.jpg暑い日が続いていますがお元気でお過ごしのことと思います。
オリンピックも行われ、メダルラッシュと騒がれている一方で、コロナ感染者が毎日増えてしまい、この後どうなるのかと心配しています。
今年はお盆休みもどこにも行かず、おとなしくしていようと思っています。
主人も父母も娘も帰ってくるわけですから何か1年間で成長したことを示したいのですが、なかなかほこれることがなく。 コロナのおかげで体重が増えたことくらいでしょうか。
きっと「おまえ、1年見ない間にふけたなぁ」とかいわれてしまうのではないかと思っています。
お盆休みにすこし反省をして、人生大切に生きることを考え、体重が増えたことにより着れなくなった洋服の整理などしようかしらと思います。
暑い中での冬物の整理とか考えただけでゾーっとしてしまいますが、ダラダラしているより良いのではないでしょうか?
成果はいかに!


続きの記事
◆<イキイキ元気なお口のために>
◆<モロヘイヤ>

<イキイキ元気なお口のために>

昭和の頃の歯科医院は虫歯になってからの治療がおもな診療でした。
平成・令和になり歯科医療は治療はもちろんですが予防が常識になりました。
そのためには「自分の゛健口″を守るのは自分自身」とういう意識が重要です。
つまりご自身も主治医の一人なのです。
お口の状態は全身の100種類以上の病気と関連していますから、全身の健康を維持する基本として口腔ケアの見直しをしてほしいです。
自分で行うセルフケア、定期的に歯科医院で行うプロのケア・予防歯科とは、皆さんと医療者との協力作業です。
予防を実践し゛健口″で健康を守り゛健幸″な生活をお過ごしください。


<モロヘイヤ>

「ザ・夏野菜」というイメージのモロヘイヤ。
βカロテン・カルシウムが豊富で、高い抗酸化作用もあります。
→活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守るとともに皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫力を高める働きもあります。

モロヘイヤと香味野菜でドレッシング!

材料
・モロヘイヤ
・ミョウガ
・大葉
・長ねぎ


めんつゆ 大3
みりん 大2
酢 大1
ごま油 大1

〈作り方〉
・モロヘイヤはゆでてザルにあげ冷水に取る。水気をよく絞り、みじん切りにする。
・ボールに※を入れ混ぜる。
・モロヘイヤ、みじん切りにした香味野菜を入れよく混ぜたら完成!

豆腐にのせたり、冷しゃぶやそうめんなどの冷たい麺にもオススメです。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2021年08月10日 13:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2021.07月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35