« おてがみ-2021.12月号 | メイン

おてがみ-2022.01月号

letter2201-1.jpgあけましておめでとうございます。
お健やかに新春をお迎えのことと思います。
年末コロナ感染者数が減り、平穏な毎日が戻ってきたと思っていましたが、オミクロン株という新種の感染が多くなり、又、心配な毎日になってしまう不安があります。
なるたけ、感染リスクを少なくし生活を見直す必要があるでしょう。
我が家では毎年例年通りのお正月を過ごしました。
家族の平穏無事を祈りこの一年を過ごしたいと思います。
上の孫はいよいよ来年高校受験を迎えます。
これからどんな成長をみせてくれるのか楽しみにしているところです。
皆様お体大切にお過ごし下さいませ。


続きの記事
◆<歯磨きのおはなし>
◆<大根>

<歯磨きのおはなし>

むし歯・歯周病を予防するためには歯磨きが必要です。
歯磨きの時に歯ブラシを歯に当てる力が強すぎると歯肉を傷つけたり、歯をすり減らしたり、知覚過敏になる可能性になります。
歯ブラシを歯面に加える力は約100~200g程度、歯面に歯ブラシをあてた時に毛先が広がらない程度が目安です。
力を加えてしまうと毛先が広がり清掃効果を下げる原因になります。
軽い力で歯垢を除去することができます。
歯ブラシを持つ時は、鉛筆持ち(ペングリップ)で行いますと、力の加減も緩和され、細かい動きが可能になります。
歯磨きをする時は、力加減を心がけることが必要です。


<大根>

みずみずしく甘みの強い冬の大根。
上手に使い分けたり、保存したりすれば食べあきることなく旬の味を堪能できます。


甘みが強く、水分が多い。
生でもおいしく。
サラダ、大根おろしなどOK.


甘みと辛みのバランスがよくやわらか。
煮ものなど幅広く使いやすい。


辛みが強くパリッとした食感が楽しめる。
つけ物などに。


「塩もみ冷凍がおすすめ」
保存するなら、塩もみをして余分な水分をとり冷凍がおすすめ!
大根1/2本(約800g)は皮付きのまま幅5mmのいちょう切りにしてボウルに入れ、塩大さじ2をふってまぶします。
30分ほどおいて水気をしぼり、冷凍用保存袋に平らに入れ冷凍庫へ。
下味がついているので、自然解凍をしてあえものにしたり、凍ったまま炒めものやスープの具に使えます。


「20日 大寒」

一年で一番寒い時。
体を内側から温め元気に乗りきりましょう!

春の訪れは近づいてはいますが、まだまだ寒さは続きます。
温かい汁ものなどで体を温め風邪を引かないように気をつけましょう。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2022年01月12日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2021.12月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35