« おてがみ-2022.01月号 | メイン

おてがみ-2022.02月号

letter2201-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
今年になってから、コロナのオミクロン株による第6波が急激な速度できています。
今回は、小さな子供たちにも感染がみられるようで、すぐ近くまで迫ってきている感じです。
歯の治療は、ちょっと恐ろしいからと、来院されることに抵抗がある方もいらっしゃると聞いています。
しかし、口の中をきれいにすることで、少しでも感染リスクを下げることができると言われています。
診療前には、お口の消毒、手の消毒などを行っていただき、器具も滅菌で対応しています。
どうぞ、いつでも何でも食べられ、健康な体と心でお過ごしくださいませ。


続きの記事
◆<鼻呼吸について>
◆<ストレッチポール>

<鼻呼吸について>

新型コロナウイルス感染予防の為に、皆さんはマスクをして生活することが多くなっています。
マスクの中の状態を気にしたことはありませんか?
口を開けて呼吸をする口呼吸になっていませんか。
口呼吸は「百害あって一利なし」口を閉じて鼻呼吸をするようにしましょう。

鼻呼吸のメリット

①鼻は高機能空気清浄機
鼻の粘膜と鼻毛が、呼吸のときに入ってきたホコリ細菌ウイルスを食い止めるフィルター役割をし、鼻の奥で空気をあたため加湿することもします。

②脳細胞の活性化
鼻呼吸は口呼吸と比べ空気がゆっくり肺の中に入ってくるので酸素と二酸化炭素の置き換え、呼吸がより効果的に行われます。
また神経を落ち着かせ脳細胞の活性化が促進されます。

③虫歯・歯周病・口臭予防
唾液には自浄作用があり口の中をきれいにする働きがあり、細菌の増殖を抑えます。

④美しい顔貌(見た目)
鼻呼吸を意識し下がっていた舌を正しい位置に置くことで顔が引き締まり筋肉が発達し、アゴがシャープになります。

たくさんのメリットがあります。
ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがですか。


<ストレッチポール>

トレーニングやエクササイズ、またリハビリテーションにも使われることのある「ストレッチポール」
一般的にはやや硬めのクッションで円柱形をしています。
ストレッチポールの上に仰向けに背中をゆだねて乗ることが基本姿勢となりますが、形状を利用していろいろな筋肉のストレッチやバランス練習などアイデア次第でバリエーションに富んだ使い方ができます。

<効果>
・肩こり改善
・骨盤のゆがみ矯正
・インナーマッスルに刺激
・全身の筋肉が緩む
・呼吸が深くなる
・副交感神経が優位になる

<使い方>
ポールの上に寝そべり、深呼吸をしながら腕を回したり背中をゆらしたりして筋肉をほぐしていきます。
股関節の可動範囲を拡大させるには脚を開閉したり膝を緩めて回したりします。

※ストレッチポールは身体の軸を意識することができ、左右差や緊張の高い部分を感じながら自分でリラクゼーションを図ることができます。
仰向けに寝る基本姿勢を10分間とるだけでもリラクゼーション効果が得られるとも言われています。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2022年02月10日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2022.01月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35