« おてがみ-2022.06月号 | メイン

おてがみ-2022.07月号

letter2207-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
先日は大変な月でした。
娘がたんのう炎で緊急入院をし、孫たちを預けることになりました。
大事には至らなかったのですが。
朝起きたら、目がまわってしまい、体が揺れてしまいます。
しっかりしなきゃと思い、朝ごはんを用意しましたが、どうにも体に力が入らず、頭を上下するとめまいがおこります。
つらくなって、上の孫に話すと゛熱中症″だよといわれました。
OS-1を飲んで少し休んでいると徐々にめまいも少なくなりました。
いつも皆さんに水を飲みましょうと言っていた私が熱中症になってしまったのです。
今年は、梅雨がなく、体が慣れていないところに急な暑さで、まいってしまったのでしょう。
異常な気候が続いています。
皆様どうぞ、お体大切に。
ちょっとでも異変を感じたらOS-1を飲んでみて下さいね。
私の体験談より。


続きの記事
◆<お口のおはなし>
◆<7日 七夕 たなばた>

<お口のおはなし>

空腹時・緊張時・朝の起床時などに口臭が発生することがあります。
誰にでもあることでこのような口臭を生理的口臭とよびます。
空腹時、緊張時、眠っている時は、唾液量が減ります。
口の中が渇き、口の中の細菌が増えてしまいます。
唾液は浄化作用があり口の中で細菌が増殖するのを防いでくれます。
唾液は口の中の健康を維持するために大切な役割をしています。
水分をこまめに補給して唾液の量を増やしましょう。
又、眠る前の歯磨きも丁寧にしましょう。


<7日 七夕 たなばた>

letter2207-2.jpg桃の節句や端午の節句と同じく五節句のひとつで「七夕の節句」といいます。
中国から伝わった、年に一度だけ織姫と彦星が出会えるという「星伝説」と機織りが得意な織女にあやかって手芸の上達を願う「乞巧でん」という行事から生まれたものといわれています。

[風習]
生命力にあふれ、まっすぐに伸びる笹や竹に、願いごとを書いた五色の短冊をつるします。
五色は緑、赤、黄、白、黒で、中国の陰陽五行説の五要素(木・火・土・金・水)に当てはめたものを意味します。

[食べ物]
七夕にはそうめんを食べます。
小麦や米粉を練って縄状にした古代中国のさくべいという食べ物に由来するようです。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2022年07月05日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2022.06月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35