« おてがみ-2022.10月号 | メイン

おてがみ-2022.11月号

letter2211-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
今年もあと残すところ2ヶ月になりました。
毎年このごろ思うことですが、1年がとても早いです。
あっという間、もしかしたら地球の自転が早くなってしまったのでしょうか?
年の始めに、今年は自分の健康を考えることにしようと思っていました。
それからいろいろ悩み、今続けているのは朝一杯の青汁です。
又、水もしっかりととるようにしています。
おかげで足が夜中につるということがなくなりました。
まだまだ元気で診療したいと思っていますが、どこで何がおきるかわからない時代です。
今日が一番若い日だから大切にねと、私の恩師にいわれました。
たしかに!
大切に過ごしましょう。


続きの記事
◆<むし歯と歯周病>
◆<りんご>

<むし歯と歯周病>

むし歯と歯周病の原因は、プラーク(歯垢)です。
プラーク(歯垢)は歯に付着した細菌のかたまりです。
むし歯は、細菌の作る酸によって歯がとける病気です。
菌が歯の神経まで進行すると痛みを伴います。
歯周病は、プラーク(歯垢)が歯と歯肉(歯ぐき)の境目に付着し、炎症をおこし、歯を支えている歯肉や骨(歯槽骨)が破壊され、支えることができなくなります。
予防には、プラークをとり除くことです。
歯磨きを丁寧にし、歯ブラシや歯間ブラシ・フロスなどの補助清掃用具を使用することも大切です。
又、むし歯、歯周病を予防するためにも歯科医院での定期検診も大切です。


<りんご>

letter2211-2.jpg〈特徴〉 ビタミンや有機酸、食物せんいなど体に有効な栄養素や成分を含んでいます。
そのまま食べるのはもちろん、ジュースやサラダ、おかし作りにも向いています。
ふじ、サンふじ、紅玉、つがるなどさまざまな品種があります。
切り口が空気にふれるとポリフェノールが酸化してゆっくり褐変しますが、レモン汁や塩を加えた水にサッとくぐらせると変色を防げます。

〈選び方〉
はり、ツヤがあり重量感のあるものがおすすめ!
上から見た時に軸が中心にあり、きれいな円形をしているもの。

〈保存法〉
湿度を保つためポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2022年11月07日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2022.10月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35