« おてがみ-2022.11月号 | メイン

おてがみ-2022.12月号

letter2212-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
今年も最終月となってしまいました。
私の目標は体を動かすとかだった気がしますが、 もう3日坊主で動かなくなってしまいました。
今年は映画や本をよく読んだ気がします。
何ということはないのですが、本の中の1文に感動したり反省したり。
私にとっては節目の年だったので、これからの生き方を考える年になったと思います。
娘家族も、やっと自分たちの家に引越し、ちょっと離れてしまいましたが、家族仲良く過ごしているので本気で自分自身の人生を考えなければと思う年にもなりました。
あと一ヶ月やり残した事を少しでも整理して新しい年を迎えたいと思います。


続きの記事
◆<口腔ケアは大切>
◆<鶏のむね肉、ブロッコリー>

<口腔ケアは大切>

口腔ケアとは、お口の中を清潔に保ち、むし歯や歯周病などの お口に関わるトラブルを予防してそれに伴う全身の健康維持や向上を目指すことをいいます。
お口の健康は全身の健康に影響を及ぼしていて、歯周病菌は脳梗塞・動脈硬化・心筋梗塞・糖尿病・誤嚥性肺炎などの様々な病気と深く関わっていることがわかっています。
お口の中は口腔内細菌にとって温度や湿度が丁度よく住みやすい環境なので磨き残しがあるとそれを餌にして細菌が繁殖し毒素を出し悪さをすることになります。
そこで定期的に口腔内をクリーニングして歯石・歯垢の汚れをリセットすることをおすすめします。
そして、しっかり噛んで食べられるお口で元気に新しい年を迎えましょう。


<鶏のむね肉、ブロッコリー>

〈鶏のむね肉〉
健康的で丈夫なカラダづくりのために欠かせない たんぱく質をたくさん吸収できる。

〈ブロッコリー〉
免疫力を高め、抗酸化作用で美肌効果も期待できる
ビタミンCが豊富

この2つの食材は、低カロリー・高たんぱく・低脂質なので体重を気にされる方、
また血糖値が気になる方や糖質を気にしている方でも気軽に食べられるのが魅力です。

〈レンジで簡単! マーボ-鶏〉

〈材料〉約2人分

・鶏むね肉  (こま切れにする)    1枚
・ブロッコリー(小房に分ける)     1/2株
・しめじ(石づきを切って小房に分ける) 1/2株


・片栗粉 ・・・ 大さじ1
・長ねぎ(みじん切)・・・ 10cm
・生姜・にんにく(すりおろす)・・・ 各小さじ1/2
・酒 ・・・ 大さじ1
・テンメンジャン ・・・ 大さじ1
・トウバンジャン ・・・ 小さじ1
・顆粒中華だし ・・・ 小さじ1/2
・ごま油 ・・・ 大さじ1
・水 ・・・ 大さじ3

〈作り方〉

① 鶏むね肉とAをレンジ使用可のボールに入れて混ぜ合わせる
② ①にブロッコリーとしめじを乗せてラップをしてレンジで3分加熱する
③ ②を取り出して混ぜ合わせてから、さらにレンジで3分加熱する

* お好みで、ラー油や糸唐辛子をかける!

出来上がり!!!

ご飯にもビールにも合います!!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2022年12月05日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2022.11月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35