« おてがみ-2022.12月号 | メイン

おてがみ-2023.01月号

letter2301-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
年をとると月日が経つのが早いと聞きますが、本当にそうだと思います。
あまり、しっかりした趣味があるわけではなく、毎日仕事と家の行き帰り、たまに孫たちの面倒をみて好きな映画に行く..こんな毎日ですかね。
よく老後は、ゆったり過ごしたいものだなと思っていましたが、年になるといざやってみたいというものが見つからず、まわりのスタッフを見ると皆目標があるようで光ってみえますね。
休み中、体調を壊したので毎日テレビを観ていましたが、今年はもう少し自分の事を考えて、あと残りの人生に反省のない毎日にしたいかなと思います。
何をやろうというのではないのだけど、時間に追われる事はやめたいと思います。
しかし、”お役”があると会議に追われるのですが!
自分を見失わないように、一年大切に生きていきます。


続きの記事
◆<歯磨きについて>
◆<大寒>

<歯磨きについて>

むし歯と歯周病を予防するためには、歯磨きです。
歯の表面についている、むし歯・歯周病の原因である歯垢(プラーク)を除去してきれいにすることです。
歯垢(プラーク)のたまる場所は、歯を歯肉の境目、歯と歯のすきま部分です。
歯と歯のすきまぶぶんで歯ブラシでは届かない部位をきれいにする方法として、歯間部の補助清掃用具を利用する方法があります。
デンタルフロス(歯間部を清掃するための専用の糸)・歯間ブラシがあります。
歯間部の広さによって使い分けることができます。
歯ブラシと併用して正しく使いこなし健康なお口を保ちましょう。


<大寒>

大寒

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2023年01月10日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2022.12月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35