« おてがみ-2023.04月号 | メイン

おてがみ-2023.05月号

letter2305-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
コロナも終息にむかってきたようで、少し自由に動くことが許された気持ちになります。
ゴールデンウィークは、どこかに出かけられましたか?
私は、孫たちと久しぶりに会うことができ、おばあちゃんとしての仕事ができました。
最近は会の仕事が忙しく、なかなか会うことができなかったので、とても新鮮でした。
私は、戸塚区歯科医師会の会長という職を1期2年行い6月で任期満了になります。
知らないことばかりで、いろいろな方に御迷惑をおかけした2年間でした。
もう1期会長職を続投することになりましたが、これからの2年はもう少しましな仕事をしたいと思います。
戸塚区の皆様の少しでもお役にたてばと頑張りますので、どうぞ御指導くださいますよう、お願い申し上げます。


続きの記事
◆<歯ブラシについて>
◆<カラダの中からキレイになる! デトックスウォーター>

<歯ブラシについて>

letter2305-2.jpg 歯周病・むし歯を予防するために歯磨きは必要です。
お口の健康を守るために歯磨きに必要な歯ブラシのお手入れは大切です。
歯ブラシは、お口の中の汚れ・歯垢(プラーク)を落とします。
使用後の歯ブラシには、たくさんの細菌がいます。使用後は流水でよく洗い、水を切って風通しの良い場所で保管しましょう。
歯ブラシの交換は、毛先が開いたり丸まったら交換の時期です。
又、正面から見て毛先が横に、はみだしていたら取り替えの時期です。
毛先が開いたりしていると清掃する効果が低下します。
目安として、1ヶ月に1回交換することをお勧めします。
きれいな歯ブラシで磨き、お口の健康を保っていきましょう。


<カラダの中からキレイになる! デトックスウォーター>

デトックスウォーターとは、フルーツや野菜、ハーブなどをミネラルウォーターに入れて2時間 ~ 一晩漬けたお水の事!
手軽に作れるのはもちろん、漬けた素材の溶け出した栄養素が手軽に補給できたり、ほんのりついたフレーバーや香りが楽しめる事から、日々の忙しさやストレスなどで何となく体調がすぐれない人にお勧めです。

☆やさしい甘さで飲みやすく、香りもさわやかです。
   りんご + レモン + ミント

・りんご ・・・ 1/2個(150g)
・レモン ・・・ 1個(100g)
・ミント ・・・ 大1/2パック(5g)
・ミネラルウォーター ・・・ 700 ~ 800ml

① りんごは、よく洗って皮つきのまま、うすめのくし切り
② レモンは、よく洗って皮つきのまま、5mmの輪切り
③ 容器に、①、②、ミントを入れ、ミネラルウォーターを注ぐ
④ ふたをして2時間 ~ 一晩 冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2023年05月08日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2023.04月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35