« おてがみ-2023.08月号 | メイン

おてがみ-2023.09月号

letter2309-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
今年は、どうしてこんなに暑いのでしょうか。
八巻歯科医院での制服を「腰みの」に変更しようかと思うほどです。
コロナが5類になったということで、町では多くの人が自由を満喫するように歩いています。
しかし、2類から5類に変更になったというだけで、病体がゆるやかになったわけではなく、感染された方は大変な思いをされています。
引き続き手指消毒は行わなければいけないようです。
長引く暑さによる体調不良が加わり、つらい夏になっていますが、お体大切に。
暑い日は、しっかりクーラーをつけて水分補給をして、この暑い夏を乗り切りましょう。


続きの記事
◆<歯のおはなし>
◆<栗・旬の食材>

<歯のおはなし>

letter2309-2.jpg 暑い季節になると、冷たい食べ物・飲み物を摂ることが多くなります。
冷たい物で、しみたり風にあたった時や歯磨きの時に歯ブラシの毛先が当たり、ピリッとした痛みが起こるなどの症状を知覚過敏といいます。
原因は、歯周病・歯に歯ブラシを強く当てたりなどで歯肉が下がり歯肉に覆われていた歯根が露出し象牙質がむき出しになり、しみるという症状になります。
知覚過敏を防ぐためには、歯磨きの時は歯ブラシを大きく動かさず力を入れすぎない様に気をつけましょう。


<栗・旬の食材>

letter2309-3.jpg ・特徴
栗は、日本では古くから親しまれてきた種実の仲間で秋の味覚の代表格です。
栗ごはんや渋皮煮・煮物などにして、この季節ならではの味わいを楽しみましょう。
おにかわを剥くのに手間がかかりますが、熱湯に1時間ほど漬けて柔らかくすると剥きやすくなります。

・選び方
鬼皮にツヤ、はり、ふっくらとした丸みがあり、ずっしりと重みのある物を選びましょう!

・保存法
そのまま長時間おいておくと、乾燥して実が縮んだり虫が入り込んだりすることがあります。
ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存し早めに調理しましょう。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2023年09月04日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2023.08月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35