« おてがみ-2010.7月号 | メイン | おてがみ-2010.9月号 »

おてがみ-2010.8月号

夏です!つゆも終わり、暑い夏がやってきました。
暑くて暑くて、短いズボンをはいたのですが、あまり外に足を出していないおかげで足がとても白く、病人のようでびっくりしました。若い頃にはそんなに気にしなかったのに、年をとると全てがおとろえてしまうのですね。と、娘の足を見て思いました。

8月もまた警察協力医全国大会が神戸であるために、夏休みかねて行ってきます。(8/20~25夏休み)学会ですからしっかりスーツを着なければいけず、とてもとても大変ですが、勉強して大汗をかいたあとのビールは最高で、それがいまから楽しみです。でも二日酔いになったらいけないし・・・。皆さん熱中症に気をつけましょう。また飲み過ぎにも注意しましょう。


続きの記事
◆夏のトラブル<皮膚のトラブル>


◆夏のトラブル<皮膚のトラブル>
letter1008-1.jpg
汗をかくというのは体温を調節するために大切な事。
汗をかかないと体温がどんどん上がってしまいます。
汗をかくことを避けるのではなく、きちんと拭く事が大切です。

☆あせも … 汗の出口がほこりやあかなどでふさがれてしまったものが「あせも」です。あせもを防ぐには汗をかいたりしたままにしたりせず、いつも皮膚を清潔にしておきましょう。

汗をかいたらすぐに拭けるように、乾いたハンカチやタオルをポケットに入れておく、汗をかいたら衣服はできるだけ早めに着替える、こまめにシャワーを浴びるなども大切なポイントです。


☆とびひ … あせもや虫さされなどをかきこわし、そこからブドウ球菌が入り込んで水ぶくれになるのが「とびひ」です。かいてつぶしてしまうと他の場所につき、またそこに水ぶくれができてどんどん広がってきます。早めに病院に行き、治療したほうが良いでしょう。


☆水いぼ … 「水いぼ」は1~5mmくらいのウイルス性のできもの。皮膚の接触でうつってしまうことが多いようです。放っておいても2~3年で自然に消えていきますが、とびひの様に増やさないためにはかき壊さないこと、皮膚を清潔にし、手をこまめに洗い、他の人に移さないように気をつけましょう。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2010年08月10日 10:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2010.7月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2010.9月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35