« おてがみ-2012.8月号 | メイン | おてがみ-2012.10月号 »

おてがみ-2012.9月号

letter1209.jpg残暑が厳しいですが、お元気でお過しのことと思います。
今年も残すところあと4ヶ月、明けましておめでとうございますと昨日言った気がするのは私だけでしょうか?
でも、この9ヶ月で私の周りでは亡くなったかたが多く、ちょっと寂しい思いをしています。
さて、9月1日は防災の日ということで、各方面で防災の特集が組まれています。テレビでは、昨年の東日本大震災のテレビも放映されています。
私も身元確認作業にたずさわった者として、記憶を風化させずに毎日しっかり身のまわりの点検をしなくてはいけないと思っていますが、人間、喉もとすぎれば....というように対岸の火事のような気持ちになってしまいます。どうぞ、防災を日々、心にとどめてお過しください。水も、一人一日2リットルで一週間分の確保が必要といわれています。今一度、身の回りのチェックを!


続きの記事
◆<入れ歯>
◆<毒を出すレシピ>

<入れ歯>

入れ歯を入れる事は、食べることの楽しみのひとつであり、健康を維持するための大切なものです。
入れ歯には、数本の歯が抜けてしまって部分的に入れる「部分床義歯」と、歯が一本もなくなってしまって全体的に入れる「総義歯」とがあります。
部分床義歯は、残った歯への負担を減らしてくれます。また、入れ歯を入れる事で、よく噛め胃腸での消化も良くなるとともに、脳内の血流が増加して認知症の予防にもなります。入れ歯を入れていて違和感を感じた時は、はずしてしまったままにせずに、何度でも調整して快適な日々をお送り下さい。
入れ歯は、食事の後には必ずきれいに清掃し、常に清潔を保つように心掛けましょう。


<「毒を排出する」レシピ>

・毒をためない生活習慣
消化力を高めるには、朝昼晩の食生活の改善からスタート
出来る事から始めましょう!!

「朝」 ”すっきり”することで、一日を気持ちよくスタート
朝、口の中がネバネバしていたら、毒素がたまっている証拠。歯みがきのあとに専用の道具で舌苔を取り除きましょう。消化力は弱めなので、あたたかいスープや空腹感がなければ白湯で済ませてもOK。昼にきちんと食欲が出ます。


「昼」 一日のうちで消化力が最も髙い時間帯。昼食はしっかりと...
消化力が髙い時間帯なので、多少重いものや量を食べても大丈夫。
ボリュームのある肉や魚・パスタや生ものを食べるなら昼食がおすすめ!!
おいしい昼食を食べて、心と体に十分な満足感を与えることで充実した一日が送れます。


「夜」 早めの時間に昼食よりも軽めのあたたかで消化の良い食事を
消化力が低下する夜は、昼食よりも軽い食事を心掛けましょう。野菜を中心に動物性タンパク質を摂るならチキンかターキー、魚もシラスやししゃもくらいまで。食べ過ぎは禁物で、楽に立てるくらいがベストです。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2012年09月10日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2012.8月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2012.10月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35