« おてがみ-2012.11月号 | メイン | おてがみ-2013.1月号 »

おてがみ-2012.12月号

letter121-1.jpgいよいよ、いよいよ...今月1ヶ月で平成24年という年が暮れようとしています。
皆様、お元気でお過しのことと思います。
年の始めの今年の目標は達成されたでしょうか?
私は、何を目標にしたのかすら、わからなくなっています。ただ、一生懸命に生きていたかどうかは反省する必要があり、除夜の鐘を打ちながら考えようと思っています。煩悩を取り去るために打つ鐘ですが、さて来年は煩悩なく悟りを開いた顔で過せるでしょうか?
抗加齢学会に出席してきました。男性ホルモンのテストステロンという話がありました。薬指と人指し指の長さにより、男性ホルモンが多いかどうか判断でき、また男性ホルモンが多いと家族を守るために戦うという気持ちが強いとのこと。薬指の長いほうが、そうだそうです。
私は、もちろん誰が見ても男っぽいですから、薬指も人指し指より長いというか、ずいぶん長かったです。皆様はいかがですか?
ちなみに人指し指が長いと、家庭的で女性的だそうですよ。夜長にご家族とチェックしてみて下さい。
良いお年をお迎え下さい。

続きの記事
◆<セルフチェックのすすめ>
◆<八巻歯科医院の香り>

<セルフチェックのすすめ>

毎日、おいしく食事をなさっていますか?
歯周病は自覚のないまま静かに進行していきます。多少の違和感を感じながらも放っておいてませんか?
ある日突然、歯ぐきが腫れた、歯が動いている、という症状で気がつきます。この「ある日突然」が来ない為に、1週間に一度は歯を磨いている時、ひげを剃った後、お化粧をした時など、鏡でお口の中をよく観察しましょう。
その際のポイントは、歯と歯の間の歯肉の三角形部分(歯間乳頭)から歯肉の炎症が始まることが多いので、赤くなっていないか、よく見ます。
この他に、以下のような症状があれば早めに歯医者さんに相談して下さい。

・ブラッシングをすると、常に出血して歯肉がブヨブヨしている
・歯が長くなった気がする(または、歯の根が見える)
・冷たいものが、しみる
・歯と歯の間に、物が挟まりやすい
・朝、起きた時に口の中がネバネバした感じで口臭を感じる
・時々、歯肉が腫れるが、すぐに腫れが治る、をくり返す
・歯が動く


<八巻歯科医院の香り>

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、診療室では季節に合せたアロマ・ブレンドオイルを専属の調香師の方に作っていただき、患者様の不安や緊張を少しでも軽減できるように、ほんのり香るようにしています。
この冬のブレンド・オイルと効能をお知らせします。

*レモン      ...気分のリフレッシュ
*バジル      ...頭をクリアに!
*グレープフルーツ ...食欲を調整
*クラリセージ   ...幸福感を与え、気分を高め不安を和らげる
*ティートリー   ...慣性的な疲れ、カゼ、インフルエンザの予防

少し深みのある香りで、とても落ち着く香りです。
アロマオイルには、リラックス・リフレッシュなどの効能の他に、抗菌などの作用もあります。
お気に入りの香りをみつけて、生活の中に取り入れることで気持ちよくリラックスした毎日を過ごしていただけたら...と思います。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2012年12月07日 11:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2012.11月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2013.1月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35