« おてがみ-2013.1月号 | メイン | おてがみ-2013.3月号 »

おてがみ-2013.2月号

letter1301.jpgお元気でお過しのことと思います。
今年のお正月は、いかがでしたか?...と思いながら、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。
娘の「歯科衛生士になるぞ!」宣言から3年が過ぎ、3月3日おひな様の日に国家試験があります。ここ1ヶ月が戦争とのことで、ごはん作りや家事全般は全て私の担当となります、というか、今までもずっとですが...試験はマークシートなので1行誤ると、もうおしまいです。あとは神頼みで、お願いするしかないかなあ....
当日は、ムコさんと孫と私と3人で水行でも行ない成功を祈ろうと思っています。
4月から、新しい世間へ歩み出すために頑張っている皆さん!支えてくれる家族がいることを誉りに、頑張って下さい!
私も4月からは楽させていただきます、というより楽させていただきたいです。


続きの記事
◆<口臭について>
◆<寒い夜にオススメ! トマト鍋>

<口臭について>

口臭は生理的なものとして誰にでもあります。一般に朝起きた時がもっとも強いです。それは寝ている夜間は唾液の分泌が減り、口内の細菌が増殖し、その細菌が新陳代謝ではがれた歯肉や頬などの粘膜や細菌の死がいなどの蛋白質成分を分解し、口臭の原因物質(揮発性硫黄化合物)硫化水素、メチルメルカプタン、シメチルサルファイドを作り、不快なにおいを出すからです。
一日の間でも空腹時や緊張状態が続いたり、ストレスが多かったりしても唾液量が減少するため口臭はきつくなるといいます。水分摂取やリラックスを心がけましょう。
ただ、様々な要因で口臭が強くなり常態化する(病的口臭)になると治療が必要となります。その主要因は歯周病や舌苔など口内にあると考えられます。その他の要因には副鼻腔炎や糖尿病など別の病気も考えられますが、まずは歯ブラシや歯間ブラシで丁寧に口の中を清掃し歯科医院での定期検診をおすすめします。


<寒い夜にオススメ! トマト鍋>

letter1301.jpg数年前から話題になり、今では「トマト鍋の素」も市販されています。でも、コンソメベースのスープにトマト缶を入れればカンタンにできますョ!
オススメの具は、とりもも肉、玉ねぎ、ウィンナー、きのこ類、キャベツ、コーンやブロッコリー、ほうれん草なども色どりもきれいで栄養的にもバッチリですね! 〆(シメ)は、ごはんを入れて上から溶き卵を流し込み、ふたをして蒸らせばオムライス風になります!卵の上にとろけるチーズをのせてもGood!!
私は最近、早ゆでマカロニをそのまま入れて、少し煮込んでチーズをのせて食べる・・・
ハマってます(^。^) マカロニをそのまま入れる時は、汁が多めな方がいいです!おためし下さい!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2013年02月05日 15:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2013.1月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2013.3月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35