« おてがみ-2014.12月号 | メイン | おてがみ-2015.02月号 »

おてがみ-2015.01月号

letter1501-1.jpg新しい年を迎え、お元気でお過しのことと思います。
平成26年は、あっ!という間に過ぎてしまったように私は感じています。
孫が増え、ばたばたしていたことも原因の一つとは思いますが、年末年始は、その気が強くなりそうな孫と戦う日々でした。
まだ4ヶ月なのに、自己主張が強く、最終的には私がおんぶをして家事をこなすという生活をしていました。
まったく、子守りのばあさんをやっていました。
でも、5kgの重さでも、その重さの価値は計り知れないものがあり、この孫が私の存在を理解するようになるまでは元気で過ごしたいと思った年始めでした。
今年は、なにしろ無病息災で生きることを目的にしようと思います。
あまり大きな目標をあげずに地道に生きていきます。
もちろん、勉強もしっかりやって、老いた頭を活性化して治療に取り組んでいきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


続きの記事
◆<健口かながわ5か条>
◆<黒豆プリン>

<健口かながわ5か条>

県民のみなさんが、生涯にわたり歯と口腔の健康を保持増進するために、子どもから高齢者まで共通した自らが取り組む行動目標です。

健口  健口体操で口腔機能の維持・向上
 か  かかりつけ歯科医を持って、年に1度は歯科検診
 な  なんでもよく噛み、おいしく食べよういつまでも
 が  鏡(かがみ)をみて、歯と歯肉(しにく)のセルフチェック
 わ  忘れずしよう、歯みがきと歯間(しかん)の清掃

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f470151/p756369.html


<黒豆プリン>

(材料) (小さめのグラス4個分)

 ・ 黒豆の甘煮 60g
 ・ 豆乳(成分無調整)3/4カップ
 ・ 牛乳 1/2カップ
 ・ 生クリーム 3/4カップ
 ・ 砂糖 40g
 ・ 黒蜜 適量
 ・ 粉ゼラチン 5g

(作り方)

 ① 小さめの容器に、水(大さじ2)を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。
 ② 小鍋に、豆乳・牛乳・砂糖を入れて弱火にかける。縁がふつふつとしたら火を止める。
 ③ 耐熱ボウルに、①を入れて、②を注ぎ、耐熱性のヘラで混ぜて溶かす。さらに生クリームを加えて混ぜる。
 ④ ③のボウルの底を氷水に当て、とろみがつくまで時々混ぜながら冷ます。
 ⑤ グラスに注ぎ入れ、黒豆を均等に入れる。冷蔵庫に2時間以上入れて冷やし固め、黒蜜をかける。好みで、さらに黒豆を1粒づつ乗せてもよいでしょう。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2015年01月16日 15:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2014.12月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2015.02月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35