« おてがみ-2015.06月号 | メイン | おてがみ-2015.08月号 »

おてがみ-2015.07月号

letter1507-1.jpg今年も、もう半年が終わってしまいました。
何と早いことでしょう。この半年をふり返ると、ボーっと過ぎているような気になります。
女子大学院生は、続けています。6月に法医学会で高知に行きました。法医学会はお医者様中心の学会です。
とても難しい専門用語が次から次へと出て来て、一つの用語を調べているともう話がわからなくなり、私にとっては、苦難の道でした。
そこで、心に残ったものがありました。イクラごはんを食べて、飛び回っていた子供(1才半)が、のどにイクラをつまらせて、亡くなったという事例です。イクラの直径は8mm。1才半の子供の気管も直径がちょうど8mmくらい。きっと、しっかりはまってしまったのでしょう。
医者の立場から見たら一症例なのかもしれませんが、いかにこんな事故がおこる事を防ぐことができるかを先に考えてしまいました。
子供も高齢者も、もちろん私もちょっとしたことで、大変な事故になってしまうようなことが、日常にはあります。
今回の学会で、この事例を初めとして、いろいろ考えさせられることが多かったです。いろいろ勉強することによりこれからも皆様にお伝えできるよう、がんばります。


続きの記事
◆<お水…飲めていますか?>
◆<いい朝を迎えるために、夜やりたい習慣、やめたい習慣>

<お水…飲めていますか?>
letter1507-2.jpg
「お水、飲んでいますか?一日にどのくらい飲めていますか?」
よく患者さんにこの質問をすると大多数の方が飲めていないことがわかります。
体重1kg × 30~40ml = 1日量 です。
【例】体重50kgの方は 50kg×30~40ml=1.5L~2.0L
目が乾いたりするのも、口が渇いたりするのも水分不足が原因かもしれません。
熱中症にならないためにも、カサカサな人にならないためにもお水を飲むことをおすすめします。

お水を飲みなれない方はこの様に飲んでみてはいかがでしょうか?
1. 起床時
2. 朝食
3. 10時おやつ
4. 昼食
5. 3時おやつ
6. 夕食を作りながら
7. 夕食
8. お風呂上り
9. 就寝前
最初はトイレが近くなりますがだんだん慣れてきます。


<いい朝を迎えるために、夜やりたい習慣、やめたい習慣>

夜 やりたい習慣
・ノンカフェインの栄養ドリンクでその日の疲れをオフする。
・帰りの電車では立っている。
・ベッドにはなにも置かない。
・キャンドルや間接照明で過ごす。
・歯磨きは寝る1時間前までに済ます。
・お風呂は全身浴で首まで浸かる。


夜 やめたい習慣
・帰宅時に激しい運動をする。
・パジャマと部屋着が一緒。
・コンビニに寄ってから帰る。
・寝る前にスマホやPCを使う。
・足が冷えないようにくつ下を重ねばきする。
・お酒を飲んだりおなかいっぱいの状態で寝る。
・眠れないことを悩む。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2015年07月24日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2015.06月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2015.08月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35