« おてがみ-2016.08月号 | メイン | おてがみ-2016.10月号 »

おてがみ-2016.09月号

letter1609-1.jpg

年齢を重ね心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態を「フレイル」と言います。
フレイルは「虚弱」を意味する英語「frailty.」を語源として作られた言葉です。
多くの人が健康な状態からこのフレイルの段階を経て要介護状態に陥ると考えられています。
また、高齢者の些細な口腔機能の衰え(滑舌の低下、食べこぼし、わずかのむせ、噛めない食品の増加)による、虚弱や老衰など介護が必要となる一歩手前の段階を「オーラルフレイル」といいます。
この衰えが全身の健康に影響することもわかってきています。
神奈川県では、全身のフレイルの入り口ともいえるオーラルフレイルの予防や改善に関する調査や取組みを進め、県民の「口から始まる健康寿命の延伸」を目指していきます。

もう9月になりました。
今年もあっという間に過ぎていきます。
オーラルフレイルは大切な考え方です。
当院でも、この考え方に従って、お口全体の健康を守っていこうと思っています。
いつまでも笑顔でいてください。


続きの記事
◆<癒しのリラクゼーション>

☆ ストーンセラピー
ツルツルに研磨され、触れるだけでも気持ちいい天然石を温め、背中に並べたり、足の指に挟んだり、石にオイルを塗布して、首・肩・腰・脚など体のいたるところを滑らせ、もみほぐします。
使用するのは、50℃~60℃に温めた玄武岩。
長時間じんわりと熱を保つ石なので、温かさと重みが心地よく施術後は温泉入浴のように代謝が活発に。
こうした石のパワーを使った施術はアメリカやアジアなど世界各地で古くから行われています。

☆ アロマテラピー
「アロマ」は芳香の意味。
アロマテラピーとは、植物の芳香成分を抽出したエッセンシャルオイル(精油)を使用して行う。
オイルトリートメントの代表的な施術です。
香りによるリラックス効果が期待できるうえ、全身の緊張をやわらげ、コリをほぐしていくオールハンドでのトリートメントなので、心身の疲れを癒したいときに最適です。
体調や気分に合わせて複数のエッセンシャルオイルを配合したブレンドオイルをオーダーできる場合も…

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2016年09月14日 10:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2016.08月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2016.10月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35