« おてがみ-2017.10月号 | メイン | おてがみ-2017.12月号 »

おてがみ-2017.11月号

letter1711.jpg秋という季節を感じる間もなく、冬がやってきました。
お元気でお過ごしのことと思います。
私は大学院卒業から1ヶ月たち、あまりに平和な毎日に頭がほうけてしまいました。
あの激動の日々を考えると、この平和な毎日はどうしてしまったのかとたまに心配になることがあります。
10月末に舌癒着症学会で、私の指導教官が、私の論文を発表してくださっているのを聞き、やっと完成したのだなぁと思いました。
何でそこで安心したのかはわかりませんが、それまで終わったのが夢の中のようだったのが、やっと現実味をおびてきました。
1ヶ月鼻炎に悩まされましたが、それも落ちつきがでてきました。
これからは、また、第一歩を踏み出すべく、努力していかなければいけないと思っています。
皆様には休診や早退してお仕事できず、御迷惑おかけしていましたが、その分もがんばってやっていきますのでよろしくおねがいいたします。


続きの記事
◆<寒暖差アレルギー>
◆<レモンの話>

<寒暖差アレルギー 季節の変わり目は注意です。>

現代病とも言われている寒暖差アレルギー。
急な温度変化に体がついていかず、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳など風邪によく似た不快な症状が出るものです。
予防としては
・生活のリズムを整え、就寝時間を早めて朝早く起きるようにしましょう。
・栄養バランスの良い食事をとることを心がけましょう。
・適度な運動と体力をつけましょう。
☆口腔ケアも忘れずにしましょう!


<レモンの話>

☆骨を丈夫にするキレート作用って!?
レモンのクエン酸には、カルシウムをはじめとするミネラルを体に吸収しやすい形に変える働きがあります。
このキレート作用を有効活用すれば、骨粗しょう症や骨折対策はバッチリ!!

☆皮も果汁も「冷凍ストック」が便利!
忙しい時期はレモンをまとめて下ごしらえし、冷凍保存すると便利。
果汁は製氷皿に入れて小分け冷凍、皮はすりおろしたり、せん切りにしておくと、料理の彩りなどに重宝します。

☆レモンパワーでウイルスを撃退!
風邪やノロなどウイルスがまん延する季節は1日1個のレモンで抵抗力をアップ。
豊富なビタミンCが白血球を活性化し、果皮のレモンポリフェノールが免疫力を向上させます。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2017年11月15日 10:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2017.10月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2017.12月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35