« おてがみ-2019.01月号 | メイン | おてがみ-2019.03月号 »

おてがみ-2019.02月号

letter1902.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
あっという間に2月になってしまいました。
まだお正月気分がぬけないと思っていたのですが、我が家の河津桜が咲きはじめました。
植えてからもう10年近くになります。
最初の年は、2~3輪くらいしか咲かなかったのに、今年はどのくらい咲いてくれるのか楽しみです。
また今年は乾燥する日が続き、インフルエンザも集団感染が多いようです。
診療室ではマイナスイオンを出す空気清浄機をフル活動させていますが、やはり患者さんにうつさないよう気をつけています。
お口の乾燥もインフルエンザに罹患してしまう一要因です。
しっかりお水を飲んで乾燥しないように気をつけてください。
春はもう少し、元気でお過ごし下さい。


続きの記事
◆<たばこについて>
◆<水菜の卵スープ>

<たばこについて>
「タバコの口腔への影響」として歯周病は知っているけど虫歯は知らなかったという方は多いのではないでしょうか。
受動喫煙が子供の虫歯に影響するという報告がされています。
たとえ子供の前でタバコを吸わなくても、受動喫煙の影響はゼロにはなりません。
煙の成分は家具や布や壁などに付着します。
壁や窓などが茶色になっていることがよくありますよね。
そこで分解生成された物質は有害なものを含めて大気に放出されますが、それを吸い込むことで三次喫煙となり健康に影響を及ぼします。

WHOのレポートによると2014年末の時点で世界の49ヵ国が屋内全面禁煙の法律を整備していることから受動喫煙対策は日本政府も2020年の東京オリンピック、パラリンピック大会をきっかけに医療機関や教育機関での敷地内全面禁煙、運動施設での建物内禁煙、飲食店や宿泊施設などでの原則建物内禁煙など、受動喫煙対策の強化に乗り出しています。
厚労省の受動喫煙防止マークも策定されました。
御家庭でもみなさんの健康の為、禁煙にチャレンジしてみませんか。


<水菜の卵スープ>
心にかかったストレスはカラダを緊張させ、血流を停滞させるなどのトラブルを引き起こします。
また体内で有害な活性酸素をつくり出すため、免疫力の低下にもつながります。
ストレス軽減効果のある食材を取り入れ、ストレスをため込まない食生活を!

・材料・(2人分)
・卵…2個
・水菜…2株
・塩・コショウ…各少々
A[水…400ml
干しえび…大さじ2
チキンスープの素…小さじ1/2]
片栗粉…小さじ1

・作り方・
①水菜は5cm幅に切る。卵は割りほぐす。
②鍋にAを入れて火にかけ煮立ったら水菜を入れる。
再び煮立ったらアクを取り除き、塩・こしょうで味を整え、水少々で溶いた片栗粉を流し入れとろみをつける。
③②に溶き卵を回し入れてさっと混ぜ、卵が半熟状になったら火を止める。

水菜
カルシウムをふくむ水菜はビタミンCやカロテンなども豊富。
体内の活性酸素を除去しストレスを和らげる。


精神を安定させる脳内物質「セロトニン」をつくるトリプトファンが豊富でイライラを鎮めるのに役立つ。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2019年02月21日 11:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2019.01月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2019.03月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35